こんにちは!門左衛門です!
ブログを始めていきたいと思います。
内容としては
教科教育
指導理念
実際にみた子どもの例(脚色アリ笑)
を気まぐれに更新していければいいなと思います。
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まずは私の教育理念について
軽く、本当にかるーくお話したいと思います。
私は
「自分で勉強できるようになる」
をテーマに主にTwitterで活動しています。
そのために必要なこととして
「自ら考えてつなげる」
ことが必要だと考えます。
自ら考える、これは昨今の学校教育の中でも
重視されていることで、道徳教育のテーマでも
「考え、議論する」てのがあったりします。
しかし、つなげるについては
身についている子は、私の観測範囲だと
少ないように思えます。
例えば三角形の面積を出す式として
底辺×高さ÷2
なんてのがあったりします。
ここで重要になってくるのは
この公式を覚えることではなく
なぜ÷2なのか
ということを教えられるかだと思います。
(上記の式を子どもから引き出せたらいいのですが、そこは学校にお任せしたい)
そして、その際に指導者は
四角形の面積を出す方法に
焦点を当てられるかが重要でしょう。
今は算数の例を出しましたが、
どんな教科においても
既存知識をどう拡張し、どう考えればよいかを
導いてあげられるのが指導者としての
理想だと考えます。
そのような指導者ななるべく、
思ったことや気づいたことを
書いていければいいなと思います。
では短いですが今日はこの辺で(^-^)
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