府中・京王線沿線の家庭教師、戸田朝海です。
昨日は私
ビジネスを教わってる師匠の
出版記念パーティーがありまして。

(銀座のBVLGARIとか
初めて行ったわよ~)
そこで、しばらく会ってなかった
先輩や仲間たちと出会うことができ
久しぶりにいろいろ話を
させていただきました(*^_^*)
そしたら話の流れで皆さんから
「朝海ちゃんてすぐに
『何で?』『どうして?』って聞くよね。
ものごとの『理由』を知りたい方なんだね」
というようなことを言われました。
あ~確かに!
って思うと同時に
皆はそうじゃないの?
って不思議に思ったり。
確かに私
「何故?」「どうして?」「それは何?」
が、とっても気になるナゼナニ星人。
言葉の語源とか
物事の由来とか起源とかがとっても気になるし
それを調べるのが大好き♡
「知りたい!」っていう欲求がとても強い
好奇心旺盛な性格なんですね。
で、よくよく考えてみたら
私、授業でもあまり自分から「教える」ってこと
してないんですよ。
全~部、生徒さんに聞くんです。
「この答えが出たのはどうして?
どんな計算したの?
どうしてこの式になったの?
この問題はそもそもどういう意味?
何故そう考えたの?」
「何故?」
「どうして?」
の連続。(私が)
そして生徒さんがそれに答える
という形の授業なんですよね、主に。
まあ、それは私がナゼナニ星人である
ってこともそうなんですが……
この記事↓
「説明力」をつけるには?
でも書きましたように
「説明力をつけるには説明するのが一番」
だからなんですね。
何かを説明するには
それを理解できていないとできません。
ですから、理解を促すには
「説明してもらう」のが、実は
とてもいい方法なんです。
ですから、私は生徒さんの理解を促すことと
その理解の度合いを確認するために
生徒さんに私が質問して答えてもらう
という手法を取っています。
こう見えて
とっても効果のある方法なんですよ^^
ですから、もしお家で
お子さんの勉強の進み具合を知りたかったら
お母さんがナゼナニ星人になって
お子さんに質問してみるといいです(^_^)v
「今日は学校で何を習ったの?
それはどういう意味なの?
どうしてそうなるの?
それは何故なのかしら?」
こんな感じで
お子様を質問攻めにしちゃいましょう♪
ただし、
「お前がちゃんと理解しているか
チェックしてやろう」
みたいな意図が見える聞き方だと
逆に答えたくなくなっちゃいます(^_^;)
こどものような素直な気持ちで
「教えて教えて~♪」って聞いてあげると
お子さんも喜んで答えてくれますよ。
男の子は特に
「相手が知らないことを教えてあげる」
のって好きだったりしますから
そこをうまくくすぐってあげましょう^^
「へえ~」とか「ふむふむ」「なるほど~」
みたいに、感心してあげるとより効果的ですよ♪
ぜひ、試してみて下さいね!
戸田朝海でした~(^^)/
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