府中・京王線沿線の家庭教師、戸田朝海です。
なんだかな~
いろいろ、皆さんにお伝えしたいこと
お伝えすべきだと思うこと
たーくさんあるんですけど
ある、というか
あるんだ、ということに気が付きました。
でもそしたら、
何からお伝えしていいか
ちょっとごちゃごちゃしてきちゃって。。。(^_^;)
一つ一つ、ですね。
順番とかは、敢えてこだわらずに
書いていこうと思います。
最近、特に書く必要があるかな~と思ったのは
「褒め」と「叱り」について。
やっぱり皆さん、結構誤解があります。
これはね、
今まで私もブログの中で言ってきたつもりなんですけど
「褒め」か「叱り」か、どっちがいいのか?
って話ではないのです。
「褒め」と「叱り」の話をすると
ついつい「どっちが正しいか」と決めてしまうような
話になってしまいます。
でも、違うんですよー。
大事なのは、「どちらか」ではなくて
「やり方」です。
つまり、
「いい褒め方」と「悪い褒め方」があって
「いい叱り方」と「悪い叱り方」がある、ってこと。
そして、もっと言うと
「褒めるべきタイミング」と
「叱るべきタイミング」というのがある。
どちらの対応が「適してるか」という話ですね。
これは置かれた状況や、お子さまの様子によって全然違います。
さらに、
「叱る」でも「褒める」でもない
「別のやり方」があるかもしれませんよ~
ということもあります。
そういう、状況に応じて
最適なやり方を模索していきましょう!
ということをお伝えしているつもりです。
「叱ってはダメ!」
なんて、私一言も言ったことないんですけど
何故かそう誤解されることが多いです。
「叱るよりいいやり方ありますよ」
とは言いましたけど。。。(^_^;)
これは、私の伝え方が足りなかったか
間違っていたせいなんだろうと思います。
ですから、これからはもっとちゃんと
わかるようにお伝えしていこうと思います!
他の指導者・教育者の方に関しては
それぞれお考えや方針がおありでしょうから
それに言及するつもりはありませんが
保護者の方は、これがわかると
無駄にガミガミ言う必要がなくなりますし
イライラからも解放されて
快適な毎日がやってきますよ~(#^.^#)
ただし、ちょっとだけ
「時間」と「労力」はかかるかもしれません。
あと「忍耐力」っていうか、「感情のコントロール」ね。
でも、確実に成果が出やすくなる方法です。
楽しみになさって下さいね~(^^)/
こちらも今日までです!
勉強を楽しくして成績上げたい方はどうぞ~♪

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