「勉強しなさい!」と言われるとやりたくなくなる人の傾向と対策:対策編 | 話すだけで成績が上がる家庭教師戸田朝海の勉強できないコンプレックス解消大作戦!

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こんにちは。
国語力で人生を開く! 家庭教師の戸田朝海です。

前回の記事<「勉強しなさい!」と言われるとやりたくなくなる人の傾向と対策:傾向編>の続きです。
そういう人への、今度は対策編をお伝えします。

前回の記事では、
「勉強しなさい!」と言われると、自分の選択権を奪われたように感じて、反発してしまう
と、お話しました。

と、言うことは…?
そうです。それなら、選択権を与えてあげればいいんですよね。
つまり、「本人に選択させる」んです。
どういうことか? こうです。

「今日は、勉強する? しない?」

はい。これなら、するかしないかを自分で選べるので、選択権を奪われた! という不快感はなくなります。
このとき、問い詰めるような言い方は、やめた方がいいです。「するの! しないの! どっちなの!?」と迫ってしまうと、結局その態度が強制になり、あんまり効果がなくなります。あくまでもサラッと、ね。

そして、大事なことですが、このとき「しない」を選択したとしても、叱らないことです。せっかく自分で選択したのに、「じゃあいつやるの!」「あんた、そんなことでいいと思ってるの!」などと叱られてしまうと、どちらを選んでも結局「やる」しかなくなる、という、非常に理不尽な会話になりますw
こういうことをしてしまうと、子どもは大人に不信感を抱きます。
そうなると、指導する上で最も大切な「信頼関係」を、築きにくくなってしまいますので、注意が必要です。

「でも、そんなことしたら、うちの子は永久に勉強しなくなります!」

ええ、そういうお子様もいると思います。
その場合は、勉強を「する」or「しない」でなく、勉強の内容を選択させましょう。つまり、

「今日は、何の勉強をする?」

です。これだと、「やりなさい!」よりも強制感がなく、自分で選択する、という能動的な行為から始められるので、スムーズに勉強に入りやすいです。
実際、私はこの手を使って、
「今週は宿題何をやる?」
「一日どれくらいやる?」
「どのページをやる?」
「どの問題をやる?」

と、何もかも生徒さんが選ぶようにしたところ、今まで全然宿題をやってこなかった子が、次の週から自然にやってくるようになりました。っていう例が、実は何件もあるんですよ。結構使える手なんです♪

まあ、大事なことなので何度でも言いますが、この時も「どうするの! いつやるの!」って、あまり責め立てる言い方は、やめた方がいいです。あくまで「強制的に感じさせない」ことが、目的ですから。

ただ、普段から叱られ過ぎているお子様だと、親御さんが「勉強」と口にしただけで、「やらされる!」と感じてしまい、どんな言い方をしても強制に聞こえてしまう、ということも、あるかもしれません。
この場合は、お子様の警戒心が解けるまで、時間をかけて臨むのがいいと思います。
焦らず根気強く続ければ、きっと効果が表れ始めますよ!

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