パスタの世界もう少し探検してみたい。














わたしは子供の頃から、パスタが苦手でした。


好き嫌いは基本ない子供だったので、出されれば食べられたけど、家で自分からリクエストしたり、外でパスタ料理を選んだりすることはありませんでした。


しかし、この歳(22)になってようやく、時々パスタを美味しいと思うようになりました。











ここ最近で美味しいと思ったのは、一年前に東京都蔵前にあるシエロイリオさん米粉のフリッジ (サーモンとキャベツのクリームソース)というパスタを頂いたとき。(写真なし)



2度目に美味しいと思ったのは、昨年末、千葉県佐倉市にあるリストランテ カステッロさんで、スパゲティ(緑野菜のペースト ヴェルデソース)を頂いたとき。





その前に美味しいと思ったような気のするパスタは、2017年に頂いた千葉県習志野市のジリオーラさんのパスタ。でももう5年も前のことなので記憶は定かではありません。写真があったので貼っておきます。











この5年間でパスタを頂いた回数は全部で3回。たぶん。


これだけパスタを食べない私ですが、ここ最近食べたパスタが二連続(シエロイリオさん&カステッロさん)で美味しかったので、わたし、もしかしてパスタ料理好きになったと、久しぶりに家でもパスタを食べてみることにしました。


自炊を始めたときには既にパスタ嫌い(嫌いというか苦手)だったので、実は生まれて初めてパスタを茹でる


パスタのソースにするミートソースは味見済み。とびきり美味しくて感動したので、これを茹で上がったパスタに絡めて頂くのが待ちきれない。






いざテーブルにつき、いただきます!





あれ、、まずい!






ミートソースはとても美味しいのに、パスタがまずい!!



外で食べて美味しいと感じたパスタと比べると、このパスタは無味無臭のプラスチックをくちゃくちゃと噛んでいるよう。









そして、気付いた気がする。




私が自分をパスタ嫌いだと決めつけていたのは、きっとこのパスタが原因だ。









家に常備されているパスタはマ・マーのスパゲティです。


スーパーで手に入る普通のパスタ。


小さい頃から家でパスタというとこれだった。


私、多分このパスタが苦手なだけなんだ。








パスタ=マ・マーのスパゲティ


マ・マーのスパゲティ=苦手


パスタ=苦手


になっていた。















広いパスタの世界。


世界中の人々が虜になり、沼にハマっているパスタの世界。


一つのブランドのパスタが気に入らないだけで、パスタ嫌いを決めつけていたのは勿体ない。











というわけで


おいしいパスタ教えてください🍝


インスタでSGAMBAROのショートパスタが好きだと紹介されている方がいらっしゃったので、気になっているパスタのひとつです。