立春あたりから、急に晴れ晴れとした明るく温かな天気が続くようになりました。

暦って不思議です。

イギリス留学中は、それまで雨風続きだったのに、ちょうどイースターの日に温かくなって、春の訪れを感じました。

季節事ってちゃんと季節に合っているなあ。






…というのは実は脳が都合よくそう解釈してしまっているだけかもしれません。







なんでもない日に、晴れたり雨が降ったりもします。寒かったり、温かったりもします。






でもそういう日は、なんでもない日に紛れて、なんでもない天気になってしまいます。




人生のほとんどは、そんななんでもない日の連続です。





季節の行事は、そんななんでもない日にトキメキのきっかけをくれるので好きです。





季節事を面倒に感じる人もいるでしょうし、季節事がなくても他に楽しみがある人もいるでしょうし、それぞれの人生に合った暮らしをしていければいいと思います。


私は料理が好きなのもあって、料理に関わる季節事ができる程度に余裕のある暮らしを続けたい。幸せを感じる瞬間のひとつなので、大切にしたいなと思います。


















この間蔵前へ行った日、菓子屋シノノメでスコーンを買いましたが、それだけでなく、日本橋三越でフォートナム&メイソンのスコーンまで買ってきました。

家に帰って冷凍庫に保管したものを、一緒に温め直して食べ比べ。

レンジ600wで10〜20秒チンしたあと、内側も熱くなるまでオーブントースターで焼き直しました。









まずこちらは菓子屋シノノメさんのバタースコッチスコーンです。







バタースコッチの香りが良く、生地自体が味わい深くておいしいです。

表面はザクっとしており、内側はもっちりねっちり若干重さを感じます。

外ザクスコーンが好きな日本人受けしそうなスコーンです。

紅茶にも、珈琲にも、どっちにも合いそうなスコーン。

好きです、こういうスコーン。







さて、こちらはフォートナム&メイソンの季節限定ストロベリースコーンです。





一口食べてびっくりしました。

これはイギリスのスコーンや…!!!!と。



焼き直しても表面がサクサクにならないところがイギリスのスコーンっぽいですし、味もイギリスのスコーンの味。雑味がなくて、小麦やミルクの甘さが優しい味です。


中はふんわりで、歯にめちゃくちゃ張り付きます。


本場イギリスのスコーンの味や食感が気になる方にはフォートナム&メイソンのスコーンお勧めします。

味が優しいので、これは珈琲ではなく、紅茶が合うと思います。ストレートでもいいですが、あったかいミルクティーとよく合いそうです。

イギリスで食べたスコーンの中では美味しい方だと思います。

久しぶりにこんな感じのスコーンを食べて、テンションが上がりました。

どっちが美味しいかどうかは決められません。

どちらもそれぞれ美味しいです。