1位〜3位はこちら→






4位
Sainsbury’s  Highland SHORTBREAD all butter fingers (200g 10本 / £1 (約145円) )



どこのショートブレッドが美味しいのだろうとネットでレビューを読んでいた際に、ある記事ランキングで1位だったので期待して3袋購入したSainsbury’sのショートブレッドです。しかし食べてみると、、テスコのショートブレッドと全く同じじゃないか!と、思いました。バターの配合も34%とテスコと同じです。ランキング1位が期待値を大きく上げていたというのもあって、結構がっかりし、テスコの方が美味しいという結論に至りました。ランキングは2017年にアップされたもので、商品名は同じですが、レシピや材料の調達先なんかに変更があったのかもしれません。期待値うんぬん除いても、味が同じでコスパの良いテスコが勝ちかな。



→購入できる場所:Sainsbury’s




5位

Waitrose 10 Rich, sweet & crumbly all butter shortbread fingers
(200g 10枚 / £1(約145円))



こちらもテスコ、あるいはSainsbury’sとよく似ているなあと思いました。ただ期待値が高くなかったのに、感動もなかったため、もしかするとSainsbury’s よりも美味しくないのかもしれないと、Sainsbury’sを抜かせず、5位にしました。


→購入できる場所:Waitrose



6位

M&S SCOTTISH ALL BUTTER HOMEBAKE STYLE SHORTBREAD SQUARES
 (200g 9枚 / £2(約290円))


ザクザク+ザラメのジャリジャリ感、ぼろぼろと崩れながらしっかり硬いタイプのショートブレッドです。硬すぎる食感が好みでないけど、味は好きでした。M&S SCOTTISH ALL BUTTER SHORTBREAD ROUNDSは結構甘め(とはいってもショートブレッドの中では、というだけですが)なので、それと比べると、甘みが少なく食事系のビスケットに近いかなと思いました。ホームメイド感あふれる、ラフな四角形が楽しくて◎です!これで食感がサクサクの口どけ良い系だったら、ランキング上位間違いなしでした。


→購入できる場所:M&S



7位

Walkers Pure butter Shortbread (160g £2.05(約297円))




「オススメできないイマイチだったショートブレッドランキング」に入れるほどまずかったわけではないけれど、期待値を下回ってしまったウォーカーズのフィンガーショートブレッド。有名な割には、もっと美味しいショートブレッドがほかにたくさんある!!と思ってしまうような味と食感。サクサクっとして口溶けの良いタイプを想像していましたが、結構しっかり硬かった。そして強気な値段設定(スーパーのフィンガーショートブレッドは200g £1が基本)。ショートブレッドはシンプルな材料で作られるだけに、材料の配合とビスケットの形や厚さがモロに味や食感に影響が出てしまいます。ウォーカーズから出ている他の形のショートブレッドも食べてみようかな、もしかしたらもっと美味しいのがあるかも?


購入できる場所:Waitrose, 観光客向けのお土産屋さん、空港のような観光客が集まる場所の売店など







次の記事ではイマイチだったショートブレッドを紹介したいと思います!→









形が変わるだけで食感や味わいに大きく影響の出るシンプルなショートブレッドだからこそ、お気に入りを探すのが楽しいです。

ウォーカー Lパケットフィンガーショートブレッド #115 150g



ワンちゃんの形のショートブレッド。可愛いです。


ウォーカー スコッティドッグショートブレッド #1813 110g


私的ショートブレッドランキング1位のM&Sのショートブレッド ラウンドは日本では手に入らないですが、ウォーカーズから出ているラウンド型のものはAmazonで購入できるみたい。もしかしたら似てるかなあ。今度試してみたいなと思います。


ウォーカー ハイランダー ショートブレッド #144 200g
 



日本のショートブレッド!






日本にはショートブレッドの種類があまりないようなので、手作りもありですよね。なんていったて、常にキッチンに常備されているような、小麦粉・バター・砂糖・塩であっという間にできてしまうんですから。






イギリスの菓子物語 ~英国伝統菓子のレシピとストーリー~
 











BRITISH HOME BAKING おうちでつくるイギリス菓子