真似する! | 勉強を応援するブログ

勉強を応援するブログ

勉強を応援するメッセージを中心に配信していきます。
たまに、具体的な勉強法や役立つツールも紹介しようかと…

似する!


これの大切さを最近、ひしひしと感じる。
勉強はもちろん、仕事でも、他のことでも思う。





昨日のバイト中でも思った。
特にパートのおばちゃんはアイディアがすごい!笑
で、気になったものを真似してみると、効率が良くなる。
もう、さすがです♪

で、真似した中でも、自分に合わせて少しずつやり方を変えていく。
やっぱり個人によって違うから、そこは変えていったほうが良い。


こうやって
やり方を真似する⇒自分に合った方法に変えていく

これを繰り返すことで、効率ってどんどん良くなっていく。
で、もう気づいている人もいるかもしれないけど、勉強もこれと同じ。





例えば、勉強法だと
『暗記は五感を活用して、読む・書く・聴くといった方法を組み合わせるのが良い』

というのを知ったとする。
これを聞いて、なるほど!と思ったならまずは試してみる。
(なんだ、それ…と思った場合はもちろん放置)

まずはそのまま試す。
以前までひたすら黙読していたのなら、少しだけ声に出してみたり、書いたりしてみる。

それだけで効果は出てくる!


で、続けているうちに、色々気づくことがあると思う。
僕の場合は、「書くのは効果的だけど、時間がかかりすぎるな…」
と感じました。

じゃあ、できるだけ書かないようにしよう!
そこで、


まずは、見る・読むをひたすら繰り返す。
それでも覚えられなかったものだけは、書くのも取り入れて覚える。

といった方法をとることに。
こうやって書くと、「そんなすっと出てこないよ…」
と思うかもしれませんが、実際にやってみたら出てくるもの。

ポイントとしては「もっと効率よく勉強できないかな…」と常に考えながら勉強することです。






ということで、ぜひやってみてください。


【編集後記】

twitterで、『勉強応援bot』というのを作りました。
勉強法を中心に配信しています!よかったらフォローしてください(^-^)/
$勉強を応援するブログ!【毎日20時更新】

こちら