今日1日をより充実させるために!! | 勉強を応援するブログ

勉強を応援するブログ

勉強を応援するメッセージを中心に配信していきます。
たまに、具体的な勉強法や役立つツールも紹介しようかと…

どうも
勉強応援人@ユウタ です。

最近暑いですね~
昨日、ばーちゃんが1,000年に一度の暑さだと言ってました。
これを上手く母に伝えて、クーラーをつけてもらうようにします^^
くれぐれも熱中症には気をつけてください。

勉強で成果を2段階上げる方法




さて、本題に入りましょう
1日をより充実させるために!ということですが…

僕が最近強く思っているのが、

【昨日の良かった点を継続して、悪かった点を改善すれば、今日は昨日より充実する】

ということ。長い【】ですみません(笑)
まあ、当たり前のことです。
ですが、なかなか難しい…汗
悪かった点を改善するって口では簡単に言えますが、う~ん…うまくいかない

でも、でも、これができたら日々成長できますよね!しかも、恐ろしいほどのスピードで!!
昨日より今日、今日より明日…を繰り返していくと、1か月でも、ものすごい差が生まれます!









では、どのようにして悪かった点を改善させるのか?そして良かった点を継続させるのか?
僕が一時期取り組んでいて、非常に効果をあげていた方法があります。
それは


寝る前、紙に今日の良かった点・悪かった点を書き出していくこと。

はい、非常にシンプルですね。書くために1日を振り返ってみると、
色々と気づくことがあるはずです。

良かった点
・昼以降も集中できた!
・目標の3時間勉強できた!

悪かった点
・朝の英単語をしていない
・寝る時間が遅くなった

というような感じですね。良かった点も挙げてくださいね^^



$勉強で成果を2段階上げる方法




そして、大事なのはここからです!

悪かった点を改善するには、具体的にどうすればよいかまで考えましょう

悪かった点までなら考えている人も多いのですが、
具体的にどうすれば良いかまでを考えなければ意味がありません。
同じ失敗は繰り返しやすいのですから、そうならないためにはどうすればよいか?
考えましょう!

さっきの例を使うと

悪かった点
・朝の英単語をしていない←朝は7時に起きて、顔を洗った直後に英単語をやる!
・寝る時間が遅くなった←遅くまでTwitterしてたから。23時以降はスマホの電源を切る!

というように具体的にすべきことを挙げましょう!
○時に△△をする!というのは特に良いですね!







これを続けて、悪かった点を減らすようにしましょう!
すごい効果がある方法だったので、僕も今日から再開してみます^^


ではでは