エッシャーびいきの人と

Bunkamuraの「だまし絵展」なるものに行ってきました。

てっきり

トリックアート的なもののことだけかと思いこんでいたのですが

普通の美術展寄りの作品も多く

映像作品やオブジェ的なものもありました。




























私が一番気に入ったのは

「引き伸ばされた女 ♯2」  というやつで

これ↓

画像だと何かよくわからないでしょうけど

正面から見ると、

3m超の細長い顔の彫刻です。

肌の色とかペイント技術もすごいのですが

なんと言ってもこの違和感。


横から見ると…

一応、きちんと顔になっているのが分かります。

これがものすごいクオリティの高さで着色されている立体で、

毛や目もすごいリアルとなったら

通りすがる人間も うわーコワッ とか

相当不気味がるわけですが

私は人型マニアなので、広い家に住んだら欲しいなと

一応は思いましたよ。













































ついでにテスト


【下の絵をよーく見てください】

































見ましたか?

































答えは数行後!
















































この絵が 回って見える人→ストレス耐性弱い

        止まって見える→ストレス耐性強い  らしい。


私はもちろんナイーブなので

グイングイン回って見えていますよ。
































こういうのって

テストや診断結果のうんぬんよりも

自分に見えてるものが

実は他人には見えていないとか


そういうものが

とたんに恐ろしくなりますね。


自分的裏テーマです。