最近めっきりソロ充の私氏ですが

深夜、某洋服屋で

謎の集会が!?

と思ったら

マネキンの整列(着せ替え中)でした。





























アパレル界では

VMDという「ビジュアルマーチャンダイジング」という

客の視線や導線と

流行や売れ筋を掛け合わせた

商品の見せ方や置き方を研究し、

ディスプレイや配置で売り上げをさらに上げようという

考え方というか専門部署を

ここ10年でやっと確立しつつあるブランドが増えてきています。







私は

若かりし頃、渋谷109で働いていて

VMDの重要さを常に力説していましたが、

そんな言葉は出たてで

スタッフの意識も低く、いつも鼻で笑われて終了でした。

何だよ社会め。


しかも

トライさせていただくと

ことごとく売り上げ下がるとか

見事にスベって

何の結果も出せなかったりするのが

まあー悔しかったですねえ。


でもナイストライと褒めてくれる人も沢山いました。

大概は余裕のある偉い人ですが。

救われましたよう。

なんか口調キモいよう。


おばさんの回顧録乙。


























マネキンの居ぬ間に掃除機↓の図

































【まとめ】

みんな、お疲れ♪(゚▽^*)ノ⌒☆ミャハ