最近めっきりソロ充の私氏ですが
深夜、某洋服屋で
マネキンの整列(着せ替え中)でした。
アパレル界では
VMDという「ビジュアルマーチャンダイジング」という
客の視線や導線と
流行や売れ筋を掛け合わせた
商品の見せ方や置き方を研究し、
ディスプレイや配置で売り上げをさらに上げようという
考え方というか専門部署を
ここ10年でやっと確立しつつあるブランドが増えてきています。
私は
若かりし頃、渋谷109で働いていて
VMDの重要さを常に力説していましたが、
そんな言葉は出たてで
スタッフの意識も低く、いつも鼻で笑われて終了でした。
何だよ社会め。
しかも
トライさせていただくと
ことごとく売り上げ下がるとか
見事にスベって
何の結果も出せなかったりするのが
まあー悔しかったですねえ。
でもナイストライと褒めてくれる人も沢山いました。
大概は余裕のある偉い人ですが。
救われましたよう。
なんか口調キモいよう。
おばさんの回顧録乙。
【まとめ】
みんな、お疲れ♪(゚▽^*)ノ⌒☆ミャハ