<大人期以降~>


厳密には
高校から繋がるのですが、
教育問題ver.高という回にてお話した
「フランス留学決定」のお話が、
家庭の経済状況や、学校の問題発覚など
諸事情もろもろによって

「取り消し」となってしまいました。








しかし
自己責任の部分もありました。

実は私は2年頃から、
あまり学校に行かなくなりました。

つまり

出席日数の問題もあったのです。










では

何をしていたかというと
実はこのとき
私は 株 に目覚めてしまっていたのです。




ある日、コンビニバイトの帰りに
関西弁のいかにも怪しい男に声を掛けられました。


「1発100円で殴ってほしい」


どうみてもM男です。
怪しいと思いつつ、面白い人だったので、
殴るのは断りましたが、仲良くなりました。
(殴って~は
関西人特有の「つかみ」というやつだったのかもしれません。)


彼は、ストリップ嬢が大好きで
それこそ嬢チェキを大量に押入れに保持しているような
おまいらの鏡(裸に宇宙進化版)みたいな男でしたが、
証券会社に就職後、

会社のお金を溶かしまくってクビになったという自営業でした。


そんな彼に
なぜか株の世界を熱弁され

教えて貰う事になるのです。


当時はPHSから携帯へ移行期といったかんじでしたが
基本家電から

証券会社にわざわざ電話をして
売り買いの注文を出す時代でした。
今のような

スマホのボタンポン!注文完了!決済完了!

なんてものではないのです。
信じられませんよね。





















そうこうしているうちに
今度は
まだまだ珍しかったインターネット世界を徘徊するようになり
ヤフーを覚えたらもう
ヤフオクが始まり、
これはもう興味が出てしまうわけです。


ヤフオクは
つい最近まで長い間有料でしたが、
当時は無料だった上に、
実店舗を持たないなんて
それはそれは飛躍的に商売のハードルを下げる
世にも画期的なシステムでした。


私的ターゲットは
やっぱり大好きな洋服ジャンルでした。
都会の子からブランドギャル服を落札し、
セール時期に都会へ出ては服を安く仕入れ、
田舎の子にWEB上で高く売りさばく、と。
これが
かなりありがたがられた上に、何故だか儲かるわけです。


お分かりの通り

こんなことをしていたら
もう学校の数学とかよりも
うっはオモシロ!目先の金!金!となってしまうわけです。

ウヒョー!!!!!!!!!!!!!!!



















この頃さらに、
経済少女ぶりに磨きがかかった事件がありました。

「ときメモ」ぶりにハマれるTVゲーム
スーパーファミコンの「モノポリー」との出会いです。

ちょwオラ絶対負けない方法みつけたったwwwと喜んでいた記憶があります。

世界選手権に出てみたい…やっぱ英語必須か…とか
大真面目に考えていました。














とにかく

私は学校にはたまにしか行かなかったものの、
退学する気は全くなく、
前向きな留年をしようと考えていて、
その旨を

きちんと教師にも親にも友人にも日頃から説明し

承諾を得ていました。












しかし、
結果的には
ここでは言えないような
大人の事情ってやつで
学校側に追い出されるような形で
留学ナシどころか

留年もナシでの卒業を強いられます。




同級生の皆の卒業式とは別の日に
校長室にて、一人の卒業式が開催されました。
卒業生からひとこと!と
司会の教頭先生に急にコメント振られて
「あ…ありがとうございました。」とか
うっかり言ってしまった時は
本当に悲しさと悔しさがこみ上げてきました。


友人は
留年しなくて卒業できたんだからラッキーじゃんとか
色々と気を使ってくれてなのか
前向きな意見が多めでしたが
私としては一応、
学校の勉強もしたかったし
つか…大学どうすんの?みたいなかんじで
急に社会に裸で放り出されたような状況でしかないというのが事実で、

しかもそれは

大人達の保身の為に操作された私の未来だったのですから
それはそれは

人生で最悪の出来事でした。


社会って本当にくだらない集合体だなーって思いました。
























こういった経緯で

大学生生活への憧れや

教育に対する興味があるというわけです。























【まとめ】

よい子の学生のみなさん、
勉強も学校もとても大事です。
毎日遅刻せずに通い、毎日楽しく学びましょう!