お盆休みが終わりました。

仙台は台風の影響はそれほどでもなかったですね。

来週から学校という中学校・高校が多いです。

小学校は再来週から。

私が子どもの頃は,8月31日まで休み,9月1日から新学期でした。

授業数確保などの理由で,夏休みを短くしている自治体が多いようです。

年々短くなっているような気がします(特に高校生)。

その分,夏休みの課題も減らしてほしいです。

 

いつものようにブログタイトルですが,何の関係性もない2単語ですね。

まずはテキーラから。

みなさん,テキーラと聞くと、何をイメージしますか?

ショットグラスに入れたものを一気飲みするような、罰ゲームで飲むようなイメージがあると思うのですが、個人的にはそれが非常に心外というか、許せないというか……

度数もかなり高いと勘違いされていますが,ウィスキーやブランデーなどと同じくらいです。

私はテキーラが好きで、洋酒の中では一番おいしいと思っています。

休み中,久しぶりにテキーラを飲んで、こんなにうまかったのかと驚きました。

テキーラサンライズやマルガリータといったカクテルもおいしいですが,やはりストレート、それにチェイサーでビールというのが最強で、1年くらい前に調子に乗って飲み過ぎて、家でベロベロになってから息子に禁止されていたのですが、それを解禁してもらったのでしたm(_ _)m

ちなみに,チェイサーとは強いお酒と一緒に飲む飲み物で,ふつうは水です。

今回,チェイサーは炭酸水にして、かなり飲みましたが、酔っ払うまではいかず。

「酒は飲んでも飲まれるな」とはよく言ったものです。

お酒は好きですが,普段は休みの日しか飲みません。

昔は毎日飲んでいましたが,5年くらい前から,飲んだ次の日の朝の感じが,飲まなかった日と比べて全然違うことにふと気づき,「別に飲まなくても良いか」となり,今に至ります。

腹筋割ろう大作戦(!?)の時は,アルコールが筋肉を分解するという情報を知り,休みの週末も飲んでいませんでした。

 

お酒の話はこのくらいにします。

もう一つの逆上がりはなにかというと、キャンプ場に鉄棒があったので久しぶりにやってみました。

逆上がり,みなさんはできますか?

私は逆上がりができないまま大人になりました。

子どものころ,球技は得意な方でしたが,器械運動や陸上,水泳などはからっきしでした。

それが大人になって,今から15年くらい前か,ふと公園でやってみたら,できたのです! 逆上がり。

誰から教えてもらったわけでもなく,単純に大人になって筋力が上がり,体重も標準的になったからでしょう(子どもの頃は肥満気味でした)。

それから何年かに一度,公園に行って見つけた時には挑戦し,できたりできなかったりを繰り返していたのですが,今回は3回連続でできたので,もうできると公言しても良いかなと。

筋トレと減量の成果というのもあるかもしれません。

 

前にもブログで述べましたが,大人になってからできるようになったことがたくさんあります。

大人になっても,死ぬまで勉強と成長は続きます。

仕事柄,生徒たちに勉強を教えますが,自らも学び続ける姿勢は失わないようにしたいと,そう強く思っています。

仮にお金がなくても,学ぶ楽しさを知っていれば,人生はより良く送れると思います。

だからこそ,苦しむような,その時間が早く過ぎないかななどと思ってしまうような,つまらない学びは生徒たちにさせたくないと,切に思っています。

 

良寛の本,二冊目も読みました。

このことは次当たりのブログで。

三冊目は良寛の句集を読んでいます。

 

お花屋さんの上,船のマークの学習塾Study Shipです。

学習相談,無料体験,お気軽にどうぞ。