約1か月ぶりのブログです。

ブログの更新頻度,サボらずにもう少し上げないといけないかなと思っています。

せめて週1回は確保しようか…って,前にも同じようなことを書いた気がします……

 

南中山中学校の中間考査が,本日でした。

すでに今週火曜にあった中学もあれば,来週という所もあります。

高校生は9割以上が今週の火曜で終了,今日で全員終了です。

一部の中学がまだ残っているため,土日は一部時間帯のみですが,引き続きテスト対策を行います。

これが終われば今度は中3生の模試と模試復習講座,それに夏期講習の準備か。

大学受験生も3名いる。

中3や中2のお問い合わせもいただいておりました。

「今年も頑張るか!」と自分に気合いを入れることにします。

 

で,例のごとく,ブログタイトルについて。

ある映画のヒロインのセリフです(ジブリ好きなら分かるかも)。

生徒たちに「勉強頑張れ」と言うためにも,自分もいろいろと頑張らないとなぁと思っています。

とは言うものの,私は生徒たちに「頑張れ」と言うことはあまりありません(受験生除く)。

「頑張ったね」と声がけすることの方が多いです。

うつ病の人に,「頑張れ」は禁句です。

もう十分頑張ってきた結果が,うつの症状ですので。

ですが,どう見ても頑張りが足りない,サボっているような場合には,「頑張れ」と言うこともあります。

 

私は,自分には何か傑出した才能のようなものは特にないと思っています。

人を惹きつける様な華もなければ,人の上に立つ器でもありません。

決して人嫌いではありませんが,人間関係を築くのもうまくありません。

前にブログでも述べましたが,「先生」などという高尚な存在では決してありません。

しかし,何かを頑張ることにおいては,わりと頑張れる方だと思います。

逆に言えば,それくらいしか取り柄はありません。

だからか,ちょっと前までは,生徒たちを見て,「なぜ頑張れないのか理解できない」という思いを抱くことも多かったです。

今もその思いはゼロではないですが,しかし,「自分の常識が他人の常識であるとは限らない」ということに気づいてからは,

自分のものさしだけで測っていけない,そういう人もいる,考え方が違うし,大切にしているものも違うのだ,と思うことにしています。

 

話は少し変わりますが,学習塾講師という仕事に就いて十年以上経つ中で,

「この仕事は自分に向いている」

と思ったことが数回あります。

そうですね,1~2年に1回くらいはそう思ってきました。

しかし,ここ2~3年はそんな思いからも遠ざかっています。

なぜか。

それよりも「なんとかならないのか…」という思いの方が強いからだろうと思います。

学校の勉強に,いったいどれくらいの子どもたちが苦しんでいるのか。

苦しんでまでやることに,果たして大きな意味があるのだろうか。

たとえ1人でも死にたくなると思ってしまうような場所に価値はあるのだろうか。

勉強は苦しく辛いだけのものではない,なにか物事を理解することで,自分は確かにこの世界に生きているのだと意識できる,そんな可能性が勉強というものにはあるはずなのに,テストの点数だけで判断されるのは馬鹿げています。

テストの点数など,必要以上に価値をおくようなものではないはずなのに。

あくまで努力の一つの指標程度に留めるべきです。

 

またうだうだと書き綴ってしまいました。

例のごとく着地点はありません。

 

お花屋さんの上,船のマークの学習塾Study Shipです。

無料体験,学習相談,お気軽にどうぞ。