今日は朝から雨でしたね。

もっと肌寒くなるかと思っていましたが,意外とそうでもなかったかなという気候でした。

 

タイトルですが,少し前から,指導中によく言う言葉です。

「時間は有限だ」ということはもっと前から使っていました。

考えても答えが出ない問題,単純に知識を問うような問題に時間をかけるのは,ナンセンスです。

これをやり出すと,時間ばかりが過ぎ去って,その時間の分だけ勉強した気になってしまい,たちも悪いです。

どうも,私たち人間は,時間は無限にあると思いがちです。

無限にあると思う物は,大切にしなくなるという傾向もあるのではないかと思います。

時間は有限であり,過ぎ去った時間は二度と戻ってこない。

これは自分にも言い聞かせなければいけません。

時間を大切にできる人間になりたいです。

 

お花屋さんの上,船のマークの学習塾Study Shipです。

無料体験,学習相談,お気軽にどうぞ。