もう3月で降らないと思っていましたが,雪,降りましたね。

そんなに積もらなくて良かったです。

 

タイトルですが,解きました。

公立高校入試問題,以下,科目別で所見を述べたいと思います。

 

[国語]

まず,大問構成に大きな変化はありませんでした。→これまで大問1に漢字・語句・実用文だったのが,大問1は漢字語句のみ,大問2として実用文という感じで,分かれました。

以降,文学的文章,説明的文章,古典,作文と続く順番は変わりませんでしたが,大問6までになりました。

中身としては,古文が和歌中心の作問だったのと,作文はグラフデータからの読み取りだったのが,例年とやや異なる点だったかなと思いました。

作文は「読み取ったこと」と「読み取ったことに対する考え」を書くもので(理由ではない),直前に追試問題でやっていた形だったため,塾生たちは対応できたのではと思います(やってて良かった)。

また,実用文,小説,論説,いずれも読みにくくはなかったと思います。

読解の記述問題が30字×2と50字,55字で,やや多かったかもしれません。

本文を利用して十分答えられるものが多かったものの,小説の50字の方は,本文のことだけだと満点は難しいかもしれません。

論説は対比の構造が分かりやすかったと思います。

古文の記述,模範解答のようにはうまく書けませんでした。

平均点ですが,昨年の70点より下がると思います。

60点台前半くらいでしょうか。

 

[数学]

一言でいえば,易しすぎです!

最後の問題,それなりに解けるようにしようと通達でも出たのか。

10年以上解いていますが,初めて時間内に全て解き切れた上,10分も余りました。

その10分で見直しをしてミスを防げ,結果,満点!

これは,数学が得意な生徒で,100点がけっこう出るのではと思います。

ただ,数学が厳しい子にとっては,例年より少し易しめというくらいの印象なのかもしれません。

大問構成に変化はなく,例年通りでした。

昨年同様,第2問で規則性が出されました。

しばらく出ていなかったのが,昨年出て,今年はどうなるのか予想がつかなかったですが,今後も続くのか。

直前の講座,有効数字(5年くらい出ていない)なんかではなくて,こっちをやっておけば良かった。

平均点は,おととしの58点を超えて,過去最高,60点台になるかもしれません。

科目間で大きな差が出る試験よりも,どの科目も同じくらいの難易度の方が,個人的には良いと思います。

 

[社会]

ヨーロッパもアフリカも,近畿も中国四国も,出ませんでした。

これはもう塾生たちに平謝りです。

毎年毎年ヨーロッパと言い続け,ヨーロッパはもう15年は出されていないので,もはや出せなくなったのか。

大問構成に変化はありませんでしたが,時差計算が出たり,古代文明が出たりというのが,これまでにない傾向でした。

例年同様,易しい問題もあれば,知識を「正確に」つけていないと答えられない問題もあり,バランスは良かったかなと思います。

記述の5題は,書きやすいものとやや書きにくいものがあった印象で,書きにくいものも部分点は確実に取ってほしいと思いました。

平均点は,60点台前半~中盤くらいでしょうか。

 

[英語]※今年は河北ネットからダウンロードできず,リスニングはやれていないため,リスニングの言及はしません。

大問構成自体に変化はなかったですが,大問2で,チラシの形式が出たのが新しかったです。

これは完全に共通テストを意識した出題でしょう。

また,大問5の英作文も,会話場面でふさわしいタイプのものを書く条件英作文ではなく,ランドセルに関する意見で,8点分のみでした。

何を書こうか迷ってしまって,時間をロスした生徒もいるかもしれません。

文法は,仮定法が出されると思っていましたが,出ず。

長文読解の2題は,設問含め,形式は例年通りでした。

第3問は,読みやすかったけれど,最後の設問の書き抜きが初めは見つからず,一度飛ばして,第4問をやり,その後見つけられました(普段生徒たちに言っていることを実践しました)。

第4問は,若干読み取りにくい箇所もあったかもしれませんが,設問自体はそこまで迷うようなものはなかった印象です(正しく読み取れていればですが)。

これまで第5問にあった条件英作文の1問が,第4問に移っていました。

平均点は,リスニングが例年通りだと仮定すると,50点台中盤か。

 

[理科]

社会で外した分,理科は予想したものがほぼ出てくれて,安心しました。

天体,電流,イオン,遺伝,音(光は出ませんでした)。

地震も出ませんでしたが,これまでで一番予想が当たった気がします。

ただ,思考力を要する問題がわりと多かった印象で,難易度は上がるだろうと思います。

正解できたものの,けっこう時間を使って考えたものもありました。

それでも答えやすいものもあったので,平均が50点を切ることはないだろうとは思います。

50点台前半でしょうか。

 

以上,今年の入試問題を解いた上での所見を,科目別で述べました。

面接や実技試験のある高校も,本日で終了かと思います。

本当にお疲れ様でした。

とにかくゆっくり休んで,これまで我慢していたことを存分にやると良いです。

これまで頑張ってきた人ほど,すごい解放感だと思います。

合格発表は14日(木)ですね。

全員から吉報を聞きたいです。

 

お花屋さんの上,船のマークの学習塾Study Shipです。

学習相談,無料体験,お気軽にどうぞ。