本日,宮城県の公立高校入試,当日です。

すでに午後。今は英語か。

これまで,みんな本当によく頑張ったと思います。

保護者様も,お子様のサポートで,神経をすり減らすことが多かったかもしれません。

 

土曜日,全員集まった時にも伝えましたが,「合格できなかったらどうしよう……」などと結果を考えるから,余計なプレッシャーにさらされ,焦りもミスも生じやすくなります。

結果は出ます。

合格か不合格かで間違いなく出ます。

出ますが,試験の最中は,そういった考えは横に置いておいて,目の前の問題をただただ解く。

それ以上でもそれ以下でもない。

そういう心持ちで臨んでほしい。

そんなことも伝えました。

夕方には問題がわかるので,毎年解いていますが,今年も夜な夜なやり,所見を明日以降ブログにつづりたいと思います。

 

タイトルですが,ここ1年以上,通勤の車の中では大体YouTubeで音楽を聴いています。

そして,歌いながら運転しています(笑)。

最近は子どもの頃,あるいは学生時代に聞いていた懐かしい曲が中心で,ドラマの主題歌やアニメの主題歌が多いです。

今聞くと,歌詞の意味が非常にわかるというか,そういうことを歌っていたのかという発見もあり,おもしろいです。

参考までに一つ。

「愛に勇気を与えてくれ」

愛も勇気もありふれた言葉ですが,日常で使うことは意外と少ない言葉だと思います。

愛に勇気を与えるって,なんか素敵な表現だなと。

すみません。

説明の語彙力ゼロですね(笑)。

 

もう英語も終わりそうな時間。

切り上げます。

 

お花屋さんの上,船のマークの学習塾Study Shipです。

学習相談,無料体験,お気軽にどうぞ。