すっかり冬になってしまい,インフルエンザで学級閉鎖も多いようです。

 

タイトルですが,昨年12月くらいからピアノを始め,もうすぐ一年が経ちます。

正確に言うと,始めたのは39歳でしたが,今は40歳なので良いでしょう。

年齢ばかり気にするのは愚かな思想だと思ってはいるものの,年齢表記の印象は,それなりに強くありますね。

 

話を戻します。

全くの初心者で,ト音記号の楽譜をかろうじて読める程度で,ヘ音記号になると読めない人間でした。

そのため,楽譜のおたまじゃくし全てにドレミを振っています。

ピアノ教室に通っているわけではありません。

独学というのか,家で好きな曲を弾いているだけです。

妻も息子も弾けるので,私もという単純な理由です。

もっとも,子どもの頃から「ピアノを弾けたらカッコいいなぁ」という憧れはずっとありました。

 

曲はパッヘルベルのカノン。

ターラララーラララ,ラララララララ…のあれです。

右手と左手を別々に動かすのは不可能だと思っていましたが,練習の賜物ですね。意外とできるものです。

ペダルにも挑戦したいのですが,まだ早いと妻にたしなめられています。

 

ピアノでなくても,何か歌や楽器,音楽に触れるような機会を,子どもの頃に絶対に作ってあげるべきだと感じています。

それこそ,4教科の勉強も,5教科と同じくらい重要視すれば良いのにと思います。

 

すみません。もう少し教育の話もしたかったのですが,一旦切り上げます。

 

お花屋さんの上,船のマークの学習塾Study Shipです。

学習相談,無料体験,お気軽にどうぞ。