良い天気が続きますね。

五月晴れとはよく言ったもので,この時期の気候は最適です。

朝晩少し冷える時はあるものの,過ごしやすいです。

 

今日のタイトルですが,生徒たちに教える際,自分で自分のことを「先生」と呼ぶことはほぼゼロです。

生徒から先生と呼ばれることはありますが,「先生の言うことがわかりましたか?」などと自分で言うことはまずありません。

ごくまれに,小学校低学年の子を教える際に,使ったことがあった気はしますが,本当に数えるくらいです。

小中高生相手ではありますが,あまり子ども扱いしていません。

私と生徒との間には,学習面における知識の差と,人生経験の差くらいしかありませんので,それだけをもって自分のことを「先生」というのはおこがましいというか,そのような存在とは一切思っていません。

入塾説明の際も,先生ではなくコーチの立場で指導していることを伝えています。

『塾長』というのも,江田島平八を連想してしまうので,恐れ多くて使っていません(笑)。

名刺の肩書は『代表』にしています。

 

呼び方についての話はこのくらいにしておきます。

全国の不登校の小中学生が,24万4900人という記事を読みました。

不登校の増加は9年連続で、10年前と比較すると小学生は3.6倍、中学生は1.7倍増とのことです。

ただ,気になったのは,小中学生の全体数,分母が書かれていないことです。

調べると,全体の小中学生の数は約935万人(2022年度)でした。

割合にすると,不登校の児童生徒は約2.6%です。

これを多いと捉えるか,少ないと捉えるか。

900万人以上は不登校ではありませんが,学校に行きたくないと思っている子はどれくらいいるのだろうか,というのが気になったので調べましたが,分母が1200名くらいのデータしかありませんでした(それだと小中高生の4割が行きたくないと思っている)。

 

すみません。中途半端ですが,一旦切り上げます。

 

お花屋さんの上,船のマークの学習塾Study Shipです。

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