修学旅行や野外活動が終わり,中学校生活も少し落ち着くだろうと思います。
ただ,来月は中総体と中間考査があるので,それに向けて動いていくことになるでしょう。
すでに延長がかかっている部活動もあるようです。
来週の28日土曜は,毎年実施している『定期考査の勉強法講座』を開きます。
なぜ定期考査が重要なのか,高校入試の仕組みはどうなっているのか,どうやって勉強していったら良いのか,などなど,1年生や新入塾の2,3年生に向け,話をします。
学校の先生は,勉強の仕方を教えてくれません。
私が記憶している中で,授業中に具体的な勉強の仕方を教えてくれたのは,中学の英語のN先生一人だけです。
この講座では,私が中学生の頃に知りたかったことを,余すところなく塾生たちに伝えています。
私は,テストのため「だけ」,受験のため「だけ」,に勉強するのはナンセンスだと思っています。
定期考査などなくなれば良いと思っている人間です。
仮に行ったとしても,それが成績の大部分を左右するなど,おかしな仕組みだと思っています。
学習内容の定着具合を測る手段の一つで,それ以上でもそれ以下でもないものです。
「こんな紙切れで成績が決まるなどというのは馬鹿らしい」という感覚を大事にしながら,勉強するようにと言っています。
おかしな仕組みでも,だからと言って勉強しなくて良いという理由にはなりません。
理不尽なことが大手を振って歩いているのがこの世の中です。
学校もまた,理不尽がことが起こりやすい場であると思っています。
また,勉強に他者との競争のような概念は必要ないとも思っています。
誰々より順位が上だとか下だとか,そんな序列化に何の意味があるのか,甚だ疑問です。
そんなことよりも,
自分は何ができて,何ができないか。
どんな間違いをしやすいか。
何が原因で間違えたのか。
もっと工夫できないか。
なぜその答えになるのか。
この答えはなぜダメなのか……
順位が上か下かより,大事なことは山ほどあると思います。
例のごとく収拾がつかず,落としどころも分からないため,終わろうと思います。
お花屋さんの上,船のマークの学習塾Study Shipです。
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