こんにちは。NEW HORIZON OVERSEAS STUDIESHiroです!

 

今回はパラグアイの治安について書きます。

 

南米と言うと、治安に問題があるように思われる方がいらっしゃると思いますし、確かに治安が悪い場所はあります。

 

日本国外務省の海外安全ホームページのリンクを貼っておきます。

 

 

パラグアイの治安と言っても、地域によって違いがありますが、南米の中でもかなり長閑な国ですので、全体的に見て南米の中では治安が良い方かと実際に生活をしていて感じています。

 

以前、ブラジルのサンパウロの近隣都市やアルゼンチンの首都ブエノスアイレスにも住んだことがありますし、南米では在住経験のあるブラジル、アルゼンチン、パラグアイの他に旅行で何度かウルグアイに行き、チリとペルーにも行ったことがありますが、実際に被害(私の連れが窃盗被害)を受けたのはブエノスアイレスの観光客が割と多い地区だけで、10年近く南米をウロウロしていますが、命の危険を感じたことは今まで無いです。

 

もちろん、治安が悪いと言われている所には近づきませんし、夜に外出する時は暗い道を通ったりせず、ほどんど自宅近くにしか行きません。

ブエノスアイレス在住時は知人とよく飲みに出かけていましたが、専らタクシーを利用していましたし、サンパウロ近隣都市在住時も夜に外出する時は複数人で外出していました。

パラグアイでは首都アスンシオン近郊に住んでいますが、住んでいる地区は割と安全な所で、近くにスーパーマーケットやコンビニエンスストア(アスンシオンとその周辺には24時間営業の”Biggie Express”というコンビニチェーンがあります)があり、人通りの少ない寂しい場所ではないです。

子供を連れて近所の公園に行くこともありますが、夕方になっても子供たちがよく公園のサッカーグラウンドで遅くまでサッカーをしていますし、危ない感じはないです。

 

話のついでに、Biggie Express、のリンクを貼っておきます。

 

 

パラグアイは日本から見ると地球の裏側で、ものすごく遠く感じるかもしれませんが、現地には日系人コミュニティーがありますし、彼らのお陰でパラグアイは親日的な国で、パラグアイで人種差別などの差別などを感じることもありません

 

そのような親日国のパラグアイ移住に興味がある方は下のリンクからどうぞ!

 

 

今回もお読みいただきありがとうございました!