たろうのブログ -106ページ目

たろうのブログ

ブログの説明を入力します。

雨、降りませんね。

もう9月も半ばにさしかかろうとしているのに。

これから1週間くらいも、また連日30度を超える日々だそうです。

確かに朝夕は多少涼しくなってきたような気もしますが、いかんせん、ワイシャツにネクタイをしていると「暑い」以外の何者でもないのです。

今って、秋なんですかね?

秋って、もっと涼しくて、台風が沢山来ていたような気がするのですが?

そういえば今年はあまり台風に遭っていないような。

その分「ゲリラ豪雨」と「雷雨」は沢山ありますけどね。


利根川水系で10%の取水制限ですって。

久しぶりに聞きましたよ。取水制限。

私が住んでいる街は100%地下水を利用して水道が成り立っているので、今の所、水不足の影響はないのですが、いつ取水制限になるかはわかりません。

ちょっぴりニュースを見ていて違和感を感じたことがあって。

それは「利根川の取水制限が行なわれますが、生活には影響がありません」と。

取水の制限をしても生活に何ら影響がないのなら・・・

「制限をした状態を、普通」にすればいいのにな、なんて。

ちょっと世の中、斜に構えてみてみました。


さっき大きな川に架かる橋を渡ったのですが、確かにいつもよりも水量が少ないように見えましたが、水はわりと潤沢に、とうとうと流れていました。

我が家の付近が、たまたま「良い場所」なのかも知れません。


そうだ。

てるてるぼうずを作って、逆につるそうかな。

明日子供たちと作ってみよう。

きっと雨が降るはず!
今日は1日パソコンのセットアップでした。

もちろん、仕事の話です。

合間に、書類も沢山作りました。

昼休みには、スマートフォンでニュースを見ていました。

車であちこち移動もいました。

・・・と、言う訳で。

今日は「疲れ目」です。

目が疲れました。


現代社会は「画面」が多いですよね。

特に最近はバックライトがLEDの液晶や、有機ELのモニタが多いため、目にも負担がかかります。

そんなわけで、このブログを書いていても「目が疲れた」なのであります。

「目をつむる」と、ちょっと楽だなぁ・・・などと思いながらこの文章を書いていたのですが・・・

はた、と。

ここで気になってしまいました。

「目をつむる」

「目をつぶる」

どちらが正しいのでしょうか?


ま、目が痛いのでさっさと結論を言うと。

「つむる」、が正解らしいですね。

「つむる」は「瞑る」

「つぶる」という言い方も、間違いではないようですが。

「瞑る」の語源が「つぶる」である、と。

そんな話も目にしました。

うーむ。

日本語って、奥が深いなぁ。


小学生から英語の授業に力を入れるのも良いですけど、今の小学校の先生が英語を教えるんだったら、もっと国語に力を入れて、日本人の誰もが「ちゃんとした文章」がかけるだけの文章力を持つ方が重要だと思うんですよね。

ワタシ、英語はからきし苦手ですが、日本語で「ちゃんとした文章」がかけない人が、英語はきちんとした文法で他人を説得できるように文章が書ける・・・とは、とても思えないのです。

ま、思っただけです、思っただけ。

そんなことを思うのは、目が痛いからかな??
ここのところ連日「雷」の影響で、パソコンが動かなくなったとか、調子が悪いという問い合わせが沢山来ています。

直撃じゃなくても、近所に落ちると拾っちゃうんですよね。

とにかく「コンセントを抜く」。

コレにつきますよ。

OAタップに雷のガードが内蔵されているという人もいるでしょうけど、これも「気休め」です。

「無いよりはマシ」・・・と言いたいところですが、家中で使いまくりの我が家でも、先週液晶モニタが飛んでしまいました。

ついでに給湯器も、こわれました。

雷を拾っちゃうんですよね。

とりあえずパソコンについては自分で分解して何とかしてみますが、モニタは部品を代えなきゃ直らないですからね。

今、どうするか思案中です。


と、言う訳で。

ここ数日のブログ更新やら何やらは、Windows7Starterのモバイルノートパソコンで行なっております。

あくまで「外出先で使う為のノート」であり、「喫茶店で原稿を書くためのノート」なので、メイン機としてフル稼働させ続けるのはチト辛い。

はやくメインデスクトップを修理しなきゃ。

自分でできるモノはもちろん自分でなんとかしますが・・・

お客さんのパソコンはその日のうちに修理してお返ししたりするんですけど、自分のはどうしても夜中にちょこっとずつの作業になります。

完治するのは、あと1週間くらいかかる予定。

なんで雷が落ちるかなぁ・・・と、文句のひとつも言いたいですけど。

空に向かってツバを吐く訳にも行きませんし。

文句を言ったところで、雷さんには日本語が通じないでしょうし。

あきらめるしか・・・無いんですなぁ。