テレビのニュースを見ていると、エジプトの政局不安定による戦火の模様には、遠い国の出来事とはいえ、胸を痛める日々です。
だからといってワタシに何かできるわけではないのですが・・・
対岸の火事、として過ごしてしまうには何とも心苦しい。
しかしまぁ、こればっかりは・・・何ともできないんですね。残念です。
とまあ、遠い国の出来事を・・・
テレビの中の出来事を見てきたのですが。
もっと現実的なことがありました。
先日お会いしたお客様のところでは、身内の方が今、エジプトに行っているというのです。
日本企業にお勤めで、いわゆる「出張」で行っていたのだそうです。
しかし、カイロでは電話も通じない。
インターネットも遮断されている。
勤めている会社にも、安否情報が入らない。
そんな中、インターネットにこまめに更新される情報を頼りにしていたらしいのですが・・・
そのパソコンが壊れた、と。
起動しなくなってしまったのでした。
で、うちの出番。
早速お伺いして見るものの、その場では直らないと判断してお預かり。
WindowsXPのシステムが破損しており、手動でレジストリを修復して何とか起動できるようにしました。
本日、お届け。
大変感謝していただいたと同時に、どうやら渦中の方は飛行機に乗れるそう。
何カ所かトランジットして、日本に戻ってくる予定だそうです。
良かったですねぇ・・・
ワタシも、パソコンが直って良かったです。
遠い国の、よくわからない事情で戦火に見舞われているんだなぁなどと思っていましたが・・・
やっぱり身近な出来事のようです。