ええと、今日見た共同通信のニュースによりますと・・・
かの事業仕分けによって「無駄が多い」と批判された、宝くじ事業の普及宣伝事業費ですが。
これをどんと減らし、賞金や自治体財源収益金を増やす、と。
12月中旬に正式決定し、来年度から反映させる・・・のだそうです。
なんとなんと・・・
と言う事は、1等前後賞あわせて3億円・・・が、更に増額になるって事ですか。
そりゃめでたいですね。
ワタシも思っていたんですよ。
宝くじを買う人って言うのは、大抵毎回買っている人だと思うんです。
特に「年末ジャンボ」は、「毎年欠かさず買う」人が多いんじゃないのかな、と。
それなのに湯水のごとくCM流しているじゃないですか。
あのCMを抑制すれば、もっと沢山の人に賞金を分配できるんじゃないのか、と。
ワタシとしては、「増額」よりも「当選確率を上げる」の方がうれしいんですけどね。
もしなんなら、1等に「3億円」も必要ないので、「1000万円」くらいが当たるくじを沢山作ってもらいたいです。
もちろん高確率で。
そうしたら、買っても良いかな。
あ、宝くじなんていらないんですよ。実は。
「当たりくじ」が欲しいです・・・