生後1週間となりました✨


今日は、朝から産後ケアに来ています。


退院日には家の片付け、夕食準備、洗濯、

翌日は出生届の提出に保育園へお迎え、夕食準備、洗濯

とまぁ忙しい2日となりました。


夕食準備は、市販のソースでパスタにしたり、

冷凍食品のオンパレードなんだけど、

それでも冷蔵庫の野菜を使い切るためにサラダや一品作ったりして、

なんだかんだ疲れました。


外食続きで飽き飽きしてたのか、

普段、食べむらの多い長女もほぼ完食してました。


昨夜はベビちゃん、母乳飲んでよく眠ってくれたのですが、

おっぱいの張りが怖いし、

3時間おきには起こさないと、

と思って無理やりおこして飲ませる感じでした。


私は9時半頃からベットに行ったので、

起きた7時くらいまで

3時間✕3くらいねてるはずなのに、

やっぱり朝はダルくってえーん


ベビちゃんは、母乳飲んだらすっと寝てくれて、

ホントお利口さんなのに。


私が歳のせいか、キツイゲロー


それとも、産後1週間の疲労感ってこんなもの?


2人目の時はもう少し動いてた気がするんだけど汗うさぎ


産後ケアも知らなかったし、

実親のヘルプもなし。

(しかも引っ越しして1ヶ月くらい)


まぁ、そのせいなのか、

次女の産後は私の体調ボロボロでした💦


1ヶ月に1回は風邪をひいてたなガーン

鼻炎もひどくって、キツかった。


今回は甘えられるところはしっかり甘えて、

産後の休息はしっかりとろうと思います。


ずっと続いてた頭痛も、

ここに来てようやくおさまってきました。


夜も赤ちゃん預かってくれるということで、

お任せすることにしました。


授乳のときだけ連れてきてくれるみたいです。


とにかく、今は休もう!


頭痛以外の不調としては、

更年期におこるという

ホットフラッシュみたいなのがあります。


一過性にだけど、

やたらと暑くなる滝汗


で、冷房の温度を下げて、

落ち着いたら戻して、の繰り返し。


更年期の症状かと思ったら、

産後にもあることみたい。


早く元気になって、

家事もしっかりやりたいなプンプン


子供達の面倒をみてくれてる主人や

我慢してママを待っていてくれる子供達のためにも、

私は自分の身体優先でしっかり休む!


ついつい無理して動くタイプだから、

これくらい決意表明しないとダメだわ汗うさぎ


ちなみに、今日シャワーの時に体重測定しました。


57.0kg


産前から5 kg減です。


残り5 kg。


家では、ピザやらアイスやらチョコやら、

質の悪い食事をしてて、

増えたんじゃないかと思ってたので、意外。


ま、この産後ケアで動かない分

増えるかもだけど汗うさぎ