ヤバすぎる体重増加以外は順調だった妊娠中期、血糖値でひっかかり再検査となりましたえーん


1回目のOGTTの結果が155もあったようで、再検査を受けることになりました。


まぁ、あれだけ太れば妊娠糖尿病になってもおかしくない滝汗

家系に糖尿病はいないし、尿糖もマイナスだし、大丈夫かなぁとは思っていたのですが、いざ再検査となると、ずさんだった体重管理に反省…


赤ちゃん、ごめんよ赤ちゃん泣き


体重増加が落ち着いた7ヶ月目の再検査となりました。


前日は早めに夕食を済ませ、朝絶食で産院に向かいました。


長女の時に、軽く糖質制限をしていて、糖負荷検査で血糖値が上がってしまったため、

今回は少量でも夕食に糖質をとっておきました。


もちろん、今回は日常的に糖質制限はしてません。


空腹時の採血をして、甘いサイダーを飲み、

1時間後、2時間後と採血しました。


当日は検査結果はわからないので、2週間後の健診までドキドキしながら過ごしました。


再検査前は、多少血糖値を意識する日もありましたが、比較的普段通り過ごしました。

もちろん、これまでの体重増加が恐ろしかったので、普通に夜控えめにする、くらいの食生活をストレスなく続けていました。


さて、2週間後、血糖値検査の結果がでました!


空腹時血糖値 78

1時間値 89

2時間値 94


で、全く問題なし!

てか、全然上がってなくない?

そして、2時間後の方が少し高いのは誤差範囲なのか?


もし、妊娠糖尿病だったら、食事制限かぁーショボーンショボーン

と心配してたので、ほっとしました。


でも、太り過ぎ妊婦なので、むしろ食事制限があったほうが良かったのだろうか真顔


制限されない限り、自制しないからなぁ笑い泣き


と、血糖値は無事にクリアした私ですが、この日の健診で予想外の異常を告げられましたショボーン


次回に続きます。