16週0日の今日、2回目の妊婦健診に行ってきました。


気になっていた体重測定ですが、


52.45kg!


思ったより増えてないびっくり


途中から食事記録もやめちゃって、

もーいーや、気にしないで食べようチュー


もちろん、赤ちゃんに影響がある時は制限しよう。

って感じになってたから、

2〜3kgの増加も考えてたんだけど、


1ヶ月前から、+1 kg


妊娠前から ± 0 kg


で、妊娠5ヶ月目にしては優秀なレベル。


つわりで大きく減ったわけでもなかったから、

大きく増えることもなかったのかな?


それか、夜食べると寝る時に気持ち悪くなるから、

夜ご飯は子供の残りを食べるとか、

サラダのみとかになってるからなのかも。


仕事も激務だったからな。


しかも、どーも最近、「ご飯作りたい欲」が強くって、

忙しくてもめちゃくちゃ料理しちゃうんだよね〜


私は「つくりたい女」らしい。


食べるより、作る方が好きだし、

お弁当とか買うの嫌い。


自分が作った料理って、やっぱり美味しい(あくまで自己評価ね)。


美味しくできると、満足感半端ない。


それに、1年前くらいから徐々にお菓子を食べることが自然と減ってたんだけど、

妊娠してからも更に甘いもの欲が減った。


お土産とかある時は、食べるけど、

適当なスナック菓子とかもう好きじゃない。


コンビニスイーツすら、素通りするわ。


その代わり、甘いもの以外に目がいくように。


何か、最近、太らない方法がわかったんだよね。

それは、いつか書くとしよう。


で、肝心の赤ちゃんは元気いっぱい!

まだ、胎動も感じにくいし、

1ヶ月間心配してたけど、ほっとしました。


次回は3週間後の胎児スクリーニング。


仕事もようやく落ち着いたし、

毎日ハッピーに過ごすぞ爆笑



安定期に入ったし、今日、長女に報告する予定です。

(まだ良くわからない次女には伝えてるけど、自分のポッコリお腹にも赤ちゃんがいると思ってる😂)


どんな反応するかな〜

楽しみ照れ