私には、婚活中の女友達がいる。

 

彼女はミドサー。

彼女と出会ったのは、独身中行ってた英会話教室だった。

 

途中、喧嘩っぽくなって音信不通期間が少しあったが、もう5年来の友人だ。

 

彼女が遠方に転勤してしまったため、会うことはほとんどないが、今でも時々電話したり、LINEしたりしている。

 

話す内容のメインは、彼女の恋愛について。

 

 

1年前くらいに彼と別れて、その後アプリを中心にあらたな出会いを探しているらしい。

 

 

先日、アプリ婚活がなかなか上手くいかない、と相談を受けたので、

きちんとアドバイスできるよう、勝手に考察してみようと思う。

 

 

 

彼女がアプリでいい人と出会えない理由その①

 

圧倒的にターゲット範囲が狭い。

 

 

彼女は、国際結婚がしたいらしい。

理由は、

 

1.英語で話した方が、自分らしくいられるから。

2.外国人の方が年齢を気にしないから。

3.ハーフの子供が欲しいから。

 

 

理由の3つ目は、30超えてる大人の女性として、幼稚過ぎる理由なので、おいといて、

 

1つ目の、英語で話した方が自分らしくいられるというのは、どうだろう。

 

 

私は日本語のできない主人と国際結婚しているから、

日常生活は英語での会話だが、

不便を感じることも時々でてくる。

 

 

主人も英語は母国語でないから、そうかもしれない。

 

 

日本語だと、使う言葉次第で、

嫌味なのかとか、優しく言ってるのか、

とか微妙な気持ちを読み取ることができる。

 

ところが、主人が英語で自分の意見を言ってる時なんかは、「えっ?怒っているの?」とか「私の意見を否定してるの?」と思うこともある。

 

私の方もネイティブレベルの英語力であれば、使う言葉を選んで話すので、怒っているのか、そうではないのか、違いをつけられるんだろうけど、私の英語力では無理だ。

 

確かに自分の気持ちを包み隠さず、ダイレクトに言えるというのはあるかもしれない。

語彙力が乏しいから、使える言葉でダイレクトに表現するしかないのだ。

 

ただ、日本語特有の微妙なニュアンスって本当に伝えにくい。

 

 

 

2つ目の、外国人の方が年齢を気にしない、というのは正しいと思う。

 

私の主人も、私より10歳近く年下だ。

傾向としてあると思うが、そうとは言え日本人男性を排除してしまうのは、勿体ない。

 

現に私の別の友人は、10歳年下の彼と結婚(どちらも初婚)が決まったとこだ。

 

 

アプリ婚活中の友人は、外国人限定っぽいサイトを利用しているらしい。

ただでさえ、日本にいる外国人って母数が少ないのに…

 

それに婚活サイトに登録してる人って、

必ずしも自分と同じく真剣に結婚相手を探してる人ばかりじゃないのだ。

 

遊び相手を探している人、

既婚者、

何となく登録しただけで、そんなにやる気のない人、

はたまたネズミ講とか宗教の勧誘目的とか?

 

とにかく、限りなく多いゴミ(失礼)のなかから、

探しものを見つけるようなもの。

 

かつ、その子は、

年齢や、容姿、年収、結婚歴とかに若干とらわれてる感じがある(本人は否定してるけど)から、

ターゲット範囲がかなり狭い気がするんだよね。

 

ちょっと引っかかるとかはあっても、

付き合って行く中で改善するかもしれないし、

こちらの態度次第で相手が変わる可能性もある。

 

日本人だって英語ペラペラの人、

帰国子女の人いるかもしれないし、

 

日本育ちの外国人やハーフが日本の婚活サイトに登録してるかもしれない。