最近、3人子供がいると大学無償化とかの話もでてるけど、無駄にお金をバラまくのは短絡的で、どうにかならないかと思っている。


フリーランスとして働く人も増えてきてると思う。

そんな中で一番思うのは、子連れ出勤が当たり前ならないかな?ってこと。


育休がないフリーランスとって、妊娠や出産を機に仕事を辞めると、その時期は収入無いわけだし、その先の仕事だってなくなるかもしれない。


女性社会進出を促しながら、子供も埋めという。

ちょっと厳しい。


特に周りのサポートがのぞめない場合、出産後の社会復帰がかなり苦しい。


もし、職場に赤ちゃんと出勤できるなら、めちゃくちゃ嬉しい。


お金はやっぱり働いて得るものだと思う。

何もしないのに、ただでもらえるなんておかしい。


大企業なら、託児所併設とかもあるだろうが、小さいところはそんな余裕ない。


別に、赤ちゃん抱っこしながら仕事しても良くない?

もちろん、それができない仕事もあると思うけど、接客とか営業とか学校の講義とか、赤ちゃん抱っこしながらでもいいんじゃない?


海外行ったとき、お店の店員さん、ランチ食べながら接客してたぞ?

流石にこれはどうかと思ったが…


泣いたら、授乳時間くらい待ってもらうとか、

手が空いてる人に代わってもらうとか、

フレキシブルにできないものだろうか。


ちゃんと働いて、お金を稼ごうと思ってるママを社会全体が応援してくれないだろうか。


そしたら、条件が合わないから給付金もらえなくて、不平不満を言う人も減るのでは?


赤ちゃんって、母親だけじゃなくって、みんなに愛されるべき、育てられるべきだと思う。


頑張って働いてる姿を見せるのも、いい教育。

別に、大学いくことが全てではないし。


バラマキ政策はいい加減やめて欲しい。


家は収入少ないから、給付金もらえるタイプだけど、それでもそう思う。


主人の国は、政府が散々バラまいたから、恐ろしいインフレになったし、国民は更に働かなくなった。


日本もそうなったら、ヤバくない?

子供つくるだけ作って、働かないなんて。


第3子が生まれたら、職場に子連れ出勤をお願いしようと思ってる。


子連れ出勤が当たり前になる未来がくるといいな。