昨日、産婦人科受診してきました。
二人目出産直前に引っ越したので、初めての産院です。

予約してたのに、待ち時間30分以上。
診察が終った時は、予約時間から1時間経過。
つわり酷かったら、これはキツイかもガーン

経膣かと思ったら、腹部エコー。
ちょっと大きめみたいだけど、胎嚢、心拍確認できました。

ほっと一安心。
私の場合、NIPTが終わるまで不安の方が大きくて、手放しで喜べないけどショボーン

2週間後診察して、予定日決まったら母子手帳をとりに行けるようです。

受診とともに、ちょっと不安&期待してたのが、
体重測定。

うちには体重計を置いてないので、こういう機会がないと測れない。

前回、測定したのは6月の健康診断の時。
健康診断前に風邪でダウンしていて、ほとんど食べてなかったせいか、
洋服の重さを差し引いた後(-0.5kg)で、50kg。

身長は、159cmだったので、
おお、中々いいじゃん。
と思ってた。

で、自分の中で、自分は50kgと思い込んでたんだけど、
今回、久しぶりに測定したら、

52.65 kg ガーン(洋服込み)

太ってるじゃん!

あれだけ、少食を意識してたし、
つわりでここ1週間は控えめだったのになぜ?

50kg切ってるかと思ってた〜笑い泣き

ネットで調べたら、吐いてるのにも関わらず、痩せないという人も一定数いるみたい。

たぶん、私もそのタイプなのかな。

少食も我慢してたわけではないし、たぶんあの食事量が太りも痩せもしない食事量なんだろう。

風邪引いたら、ゼロに近いくらい食べないけど、
私の場合、そこまでならないと痩せない。

代謝悪すぎなんだなぁ。

子育て落ち着いたら、ランニングでもするかな。

ということで、39歳自然妊娠。
継続すれば、52.65kgからのスタートです。

1人目は、51〜52kg
2人目は、つわりで減ったのか、49kgくらいからのスタートで、どちらも60kgいかないくらいまで増加。

今回も60kg未満にとどめたいところ。

それにしても、人から細いと言われる私。
臨月とかも、臨月と思わなかった!とびっくりされた。
お腹とか脂肪あるけど、比較的見た目より重い。

子供達も、中身詰まってる!と言われる感じで、平均以上の体重。

思春期くらいに体重で悩むかもしれないけど、体重はただの数値。見た目が大事って教えてあげなきゃな。


今朝は、保育園お弁当の日で4時半起き。
つわりきつくなってきてから、初出勤の日。
1時間以上の電車通勤が恐怖でしかない。

今日1日、つらくありませんように💦