おはようございます。

本日、4時半前に起床です。

 

4時のアラームで起きましたが、隣の長女が気づいたため、少しベットで待機。

長女が寝たのを確認して、4時半前に立ち上がりました。

 

今日の朝イチの平熱(腋窩測定)は、36.7℃。

ここ最近は、安定の36.6〜36.7℃となっております。

 

ネットでみる、皆さんの基礎体温のグラフ。

私より少し高めが多い気がしますが、あれは口腔温なのかな?

それとも、私の平熱が低めなのか…

 

いずれにせよ、本日もリセットはなさそうです。

 

昨日は1日、比較的快調でした。

朝食はポトフの残りや、コストコのディナーロール半個くらいを食べました。

お昼は食べる時間がなく、おはぎ大きめ1個。

夕食は夫婦喧嘩のため、作らなかったので、おにぎり1個&味噌汁、サラダ、全て冷蔵庫の残り物を食べました。

子供達は、アンパンマンヌードルでハッピーでした。

 

今朝は、少しお菓子をつまみましたが、若干のキツさや気持ち悪さがありそうです。

早起きしたことを少し後悔しています。

 

 

さて、タイトルの本題。

 

昨日は私がママ友さんと予定があり、朝からお出かけ。

主人が子供達二人を見ることになりました。

 

前日に「どうすればいい?」と聞かれたので、

「私のお出かけ先に大きな公園あるから、そこに来たら?あとで合流してもいいし。水族館でもいいし、任せるよ」と話していました。

 

ところが、帰ってきたら、家でダラダラ。

どこにもお出かけしなかったよう。

 

昨日は、11月とは思えない暖かさで、快晴。

絶好のお出かけ日和だったのに。

 

理由を聞くと、「子供達が寝てしまったから」と。

 

お出かけの車の中で寝かせればいいじゃん!

家でダラダラして、TV見せるだけで、それで面倒見たことになるの?

お昼寝時間とか見込んで、ちゃんとお出かけの計画してよ!

 

なんか怒りが抑えられず、喧嘩。

 

主人的には、日々色々手伝ってるのに、今日1日ダラダラしたくらいでなんで怒るの?って感じらしい。

 

日々、家事育児に奮闘してくれてるなら、私だって1日のダラダラは気にしない。

 

そうじゃないから、イライラしてんだよ!

普段、どこまでやってるわけ?

私が指示しないと動かないし、指示してもすぐ動かないじゃん。

 

お迎え17時、就寝20時の目標も全く守られてないし、

子供達帰宅後も、リビングで映画見たり、スマホ見たり、子供達とそんなに遊んでないじゃん。

 

それどころか、やることがちょっとあるって2階に行って、私一人でご飯作り&子供達の相手をすることもしょっちゅう。

 

朝だって、自分の時間を作るために早起きしてる。

主人は在宅だし、子供たちが保育園に行ってる間は全て自分時間。

 

私が休日に子供達を任せて出かけるなんて、滅多にないんだよ。

子供達をちゃんと相手にしてくれないと、安心してお出かけできないんだよ。

 

今日は家族会議をする予定。

家事育児の見える化をして、なぜ私が不満に思ってるかをわかってもらう。

 

この妊娠がダメだったら、主人が変わらない限り、3人目はあり得ません。

妊活する前にちょっと話し合ったのになぁ。

 

紙に書いて、壁に貼っとくくらいしないとダメだね。

あームカつく!



追記。

前日、いい夫婦の日だったのね汗うさぎ

日本語できない主人だから、語呂合わせとか共有できないし、すっかり忘れてた〜

少子化対策にもなるし、大々的にやって欲しいな、いい夫婦の日。