おはようございます![]()
本日は3時半のアラームをスルーし、4時にやっとの思いで起床。
体調が回復するまで再開するつもりなかったのですが、本日、保育園お弁当の日というのを昨日のお迎えで聞いて(忘れてた)、強制的に早起きとなりました。
若干の体調の揺らぎも、昨夜には回復していたのですが、相変わらず朝起きるのがキツく感じました。
今日は昨日ほど寒くなかったのですが、やっぱり冬らしくなったせいでしょうか。
昨夜は主人の帰宅にも気づかず、夜中目が覚めたら隣で寝ていたハズの長女が消えていました。
どうやら、主人が自分の寝室に連れて行った様子。
次女は私の隣で寝ていましたが、私が起きた後に夜泣き❌2回。
2回目はもうお目目ぱっちりな感じだったので、5時だしもう起こすことにしました。
私はお弁当作りがあるので、TVつけたくなかったけど、Youtube見ててもらいました![]()
- ”短眠”ではなく、”早起き”を意識する(睡眠時間の記録はするが、短縮をめざさない)
- しばらくは、4時起きが標準的な目標。
- 前日、遅く寝た時や体調不良の時は、回復するまで休む。
- 4時起きが自然にできるまで、あるいは90日間(途中中断・再開してOK)続けたら、次のステップに進む。
昨日の睡眠記録
ベットへ 20:00(21:30 頃には入眠?)
起床 4:00(アラームで起床)
睡眠時間 6:30(21:30 〜 4:00)
眠気レベル ![]()
PN なし
PN:パワーナップ(15分程度の仮眠)
昨日は、ワンオペながらお迎え早めに行って、20時にベットに上がれました!
案の定、ベットの上で子供達は1時間以上遊び、21時頃やっと横になってくれました。
それでも、私はその間ベットに横になっていたので、ゆっくり休めたかと思います。
今日は出勤日。
そろそろ、朝食準備します!