先日、主人が遺言書を書くように提案してきた。

 

というのも、両親が亡くなって子供だけ残された、みたいなニュースを見て、急に不安になったらしい。

 

(決して、私達が病気になったとか悪い意味ではない)

 

 

私達夫婦の不安。

 

もし、私達両方が一緒に事故とかに遭って死んだ場合、うちの子供達はどうなるのか?

 

 

主人のお父さんは既に亡くなっていて、お母さんやお姉さんが国にいるが、危険な国過ぎて、そちらで子供を育ててもらうのは避けたい。

かと言って、日本語ができないお義母さん、お義姉さんが日本に来るのは現実的でない。

 

私の父親は高齢で難病持ち。いつ、また動けなくなるかわからない。

母親とは絶縁状態だし…

 

親戚付き合いもほとんどない。

 

誰に頼むのか…?

 

 

私には、仕事を通して知り合った仲の良い方がいる。

60代の女性だ。

子供達のことを気にかけてくれ、頻繁に野菜やお菓子などを頂く方だ。

産後、母親に頼れない私を、助けてくれた。

 

 

この方には30になる息子がいるが、まだ独身。

孫がいないから、私の子供たちを孫のように可愛がってくれている。

 

まだ了解はとっていないが、この方にみてもらうようにしたらどうかと前々から考えていた。

 

「もし私達両方に何かあったら、子供たちをみてほしい。

自宅はその方のものとする。

拒否される場合は、この限りではない。」

 

というような内容を書いた。

 

自宅はローンなしの持ち家で、おそらく、子供達が大学まで私立で行っても、留学しても足りるであろう。

 

法律的な拘束力もないけど、これでも有効なのかな?

 

 

私は初めて幸せな家族を持てたから、とても怖い。

今がとても幸せで、病気とか事故とか、いつかとんでもないことが起こるんじゃないかって、発作的に考えてしまうことがある。

 

ママあるあるなのかな?みんなそう?

ニュースを見るのもやめて、根拠のない不安を考えないようにはしてるけど…

 

 

今回、遺言書を書いて少し安心した。

 

 

そもそも、このブログを始めたのは、私の生きた証を子供達に残したいからでもある。

(短眠と少食が生きた証って変だけど、ほんとはもっと書きたいことがある)

 

まだまだ小さい子供達には伝えられないことがいっぱいある。

だから、二人が大きくなった時に読んでくれたらいいなと思った。

 

もちろん、二人が読む機会がこないのがベスト!

私から直接話すからねニコニコ