かもしれない。
私の父は、難病持ちだ。70を過ぎてから発症した。
診断するのが難しいので、診断されてない患者も多いと思うが、日本に5000人くらいしか患者がいないらしい。
私の父も、診断名がつくまでに1年くらいかかったんじゃないかな。
父はいろいろな診療科をまわっても異常が認められず、原因不明の症状に苦しんだ。
再発と寛解を繰り返す疾患で、今までに再発して何回か入院、治療した。
今回は、今までと違い、急激に症状が悪化して入院となった。
今までのように点滴治療が効かず、全く身体が動かない状態だ。
父は電話も取れないし、LINEも打てない。
点滴治療が終わったが、副作用で大腿の血管に長い血栓ができてしまったらしい。
昨日、主治医から電話があった。
血栓を除去する治療を始めているが、簡単には血栓はなくならない。
これが肺動脈に飛べば、深刻な状況になる(いわゆるエコノミークラス症候群)。
らしい。
昨日は絶対安静だが、今後は血栓形成予防のため、少しづつ動く必要がある。
車椅子も乗るらしいので、明日家族で会いに行く予定。
未だ、コロナのせいか、小学生以下は病室に入れないらしい。
父が車椅子乗れないと病室から出られず、孫にも会わせられない。
当初は、動けないだろうから私だけ行く予定だったが、動かす必要があるということで、子供を連れていく。
今までは、点滴治療が効いていたのに、今回は効かない。
これは、もう身体が「終わり」だよ、って言ってるんじゃないかと思って。
加えて、手も動かせない、動けないから何もできない。
頭だけははっきりしている。
大きな血栓を抱えた状態で、いつ死がやってくるかわからない状態。
父が常に死の恐怖を感じているんじゃないかと、たまらなくなる。
私はいい娘じゃなかったかな。
特に子供ができてからは、父に悪い態度をとったこともあった。
後悔するだろうと予測していたから、後悔の気持ちはそこまでないけど。
後悔しても意味がないからね。今できることをやろう。
子供の写真を集めて、明日持っていく。
自動でスライドショー的に写真が連続するデジタルフレームを持っていく。
75年くらいかな、いい人生だったかな?
やりたいこと、ちゃんとやれたかな?
辛いこともあったんだろうけど、生き切ったかな?
孫の成長、もう少し見たかっただろうな。
高齢出産でごめんね。
最後は「ありがとう」ってお別れしよう。