竿はシマノ ルアーマチックの予定だったんですけど、知人からクーラーボックスと偏光グラスを借りられることになったので竿ももう少し良いの買おうと思いました←自分への投資は大事笑
候補としてはシマノ エンカウンターorシーバスハンターXです。
リールは好みの物がなかったです。
ラインやリーダーなどは当初の予定通りでいこうと思います。
年末年始に買えばお得に買えるかも…

同伴してくれる友達は価格重視で(トリック)サビキをしたいらしいのでこちらの2つをオススメしました。
竿は長い方が大黒などでは釣りやすいので180の物はやめておきました。