こんにちは!
今回は来年の慶應法学部の世界史の問題を予想したいと思います!
って言っても同じものが出ることはまず無いので一応解いてみる程度に見ていってくださいね!

慶應法学部は毎年様々な範囲から出題をしてきます。また、2012年から形式が大幅に変更され、穴埋め、一問一答がメインだったのに加え、正誤問題や地図問題が頻出になりました。以下が2012年から2019年までの穴埋め問題の大体の出題範囲です。

2012: 華僑の歴史、第二次大戦後のイギリス 
2013: 中国の周辺民族、アフリカの歴史、北アメリカ大陸の発展、オスマン帝国
2014: ヨーロッパ法、春秋・戦国時代〜宋の中国文化史、14カ条、イスラーム教の歴史
2015: イタリアの歴史、第二次大戦後〜冷戦終了、奴隷制の歴史
2016: ビザンツ帝国の歴史、中国現代史、ポーランドの歴史
2017: クルド人の歴史、イギリスの拡張、各国の反乱、大学の歴史
2018: 朝鮮半島の歴史、モンゴルの歴史、イギリス史、壁の歴史
2019: アメリカ南北戦争、ソ連の民族問題、ポルトガル史

これを見ると、前年の範囲は重複しないように作問されていることがわかります(だからってその範囲を勉強しなくていいわけではないです)。

この学部の問題の特徴として、文化史を頻繁に聞いてくるので文化史の対策は必須と言えます。また、教科書や一問一答ではカバーできない文化史も出題されるので踏み込んだ学習が必要です。

では予想問題です。どうぞ。


1.
18世紀のブルボン朝のアンシャン=レジーム下では対外戦争と宮廷の奢侈などによる財政難が進行し、ルイ16世は貴族に対しても新たな課税を必要とし、その同意を取るために三部会を招集したが、そこに結集した(A)第三身分の代表は、国民議会の開催を宣言し、憲法制定まで解散しないとして球技場の誓いを行った。国王は郡代を動員して国民議会に圧力を加えて解散させようとした。宮廷で特権身分への課税などの財政改革を進めていた(1)(2)が罷免されたことをきっかけに、1789年7月14日、パリの民衆のバスティーユ牢獄襲撃の暴動が起こり、革命に転化した。農村では領主が農民を襲うと言う噂がひろがり、それにおびえた農民が、(B)領主の館を襲うという暴動が発生した。そのような緊迫した情勢の中で、国民議会は人権宣言などの決議を行った。凶作のために食糧が高騰したことに怒ったパリの女性たちが、10月に(3)(4)を行って国王に迫り、国王は議会の決議の承認とパンを約束した上でパリに連行され、また議会もヴェルサイユからパリに移り、革命の舞台はパリの市民の眼前に置かれることになった。この時パリに革命推進の政治組織としてジャコバン=クラブが結成され、活動を開始したがその内部では立憲君主政、穏健な共和政、急進的な共和制などさまざまな主張が対立した。しかし当面の財政問題では結束して1789年11月に教会財産の没収=国有化を決定し、この資産を担保として(5)(6)という国債を発行し財源に充てることとした。(5)(6)は翌年、強制通用力のある紙幣に切り換えた。また1790年、議会は(7)(8)を定め、教会を国家管理下に置くこととした。これに対しては地方で激しい反発が起き、後のヴァンデーの農民反乱の背景となる。こうして革命が進行すると亡命貴族による国外からの反革命の動きも強まり、それらと結んだ(C)ルイ16世が、1791年6月、国外逃亡を図るという(9)(10)がおき、国王の失態は国民の支持を失った。

設問1
下線部Aを提案した人物は誰か。
(11)(12)
設問2
下線部Bの出来事はフランス語で(13)(14)と呼ばれている。
設問3
1791年、国民会議で労働者の団結を禁じた法律は何か。
(15)(16)
設問4
下線部Cの人物の妃の母親は誰か。
(17)(18)


2.
960年に(19)(20)の部将であった趙匡胤が宋を建国、唐以来の節度使勢力を抑え、皇帝の独裁制を樹立することに成功し、五代十国の争乱を終わらせ、第2代の太宗は979年に中国の統一を回復した。
遼や西夏に対する防衛、また(A)和平策による贈与は財政負担を強めたため、(21)(22)宗のときの1070年、(B)王安石を登用して財政その他の政治改革を行って財政再建をめざしたがたが、改革を支持する新法党と改革に反対する旧法党の対立が生じ政治は混乱し、改革は結局失敗した。
王安石の改革が失敗した後、宋では新法党と旧法党の争い、さらに宦官の暗躍などで政治が不安定となるなか、12世紀になると徽宗の時代には皇帝が風流な遊びに熱中して政治を顧みないという時期が続き、宮中の贅沢は地方を疲弊させ、社会不安も強まった。元代に生まれて明代に完成され、庶民に喝采された『(23)(24)』の舞台となりそのモデルとなった宋江を頭とする梁山泊の盗賊集団が現れたのもこの時期であり、また実際に江南では方臘の乱という農民反乱が起こっている。
北宋・南宋を通じて宋代には、文治主義がとられたこと、江南の開発が進んだことなどを背景に、商工業が著しく発展した。またそれを支える貨幣経済も一段と活発となり、大量の宋銭の発行でも通貨は不足し、北宋では世界で最初の紙幣である[A]の発行が始まり、南宋では[B]が用いられた。このような商工業の発展は、宋代には都の開封の繁栄以外にも、新しい地方の商業都市として、草市や鎮が多くなったところにも見られる。また都市には手工業者の同業組合である[C]や、商人の同業組合である[D]がつくられた。手工業の発展では、現在に続く陶磁器の産地の(25)(26)が生まれたのも宋代である。

設問1
下線部Aに関し、南宋時代に秦檜が金と1141年に結んだ条約名は(27)(28)である。
設問2
下線部Bの人物の新法のうち、農民に対する労役を免除する代わりに免役銭を納めさせ、それをもとに労役に従事するものを募集するものは何か。
(29)(30)法
設問3
院体画の代表作である『桃鳩図』を描いたのは誰か。
(31)(32)
設問4
[A][B][C][D]に入る組み合わせとして正しいものはどれか。
01: A会子 B交子 C行 D作
02: A交子 B会子 C行 D作
03: A会子 B交子 C作 D行
04: A交子 B会子 C作 D行





【解答】
ネッケル
ヴェルサイユ行進
アッシニア
聖職者基本法
ヴァレンヌ事件
シェイエス
グランド=プール
ル=シャプリエ法
マリア=テレジア

後周
水滸伝
景徳鎮

紹興の和議

募役
徽宗
04

本来は語群から選ぶので感覚で選べてしまうものもありますが、ビシッとその単語を知っていた方が安心感はでかいです。
今回はフランス革命、宋の歴史を選んでみました。

予想問題はこれからどんどん追加して行く予定です!是非フォローをお願いいたします^ ^