小さい子持ちで時間に制約がある中

時々ふと思うのは…

独身時代にこの仕事を始めていたらどうなっていたか?

という事です。

独身だと、それこそ時間に制約なく
家事の時間も自分で調節して、忙しい時は仕事にその時間を充てたりして
思う存分?仕事をしていたのかも。

でも、
1人だとそれこそ「食ってかないと」いけないので
副業でやってたにせよ、メインにしていったとしても
今以上にへヴィーだったんだろうな。


子持ちで、(ついでに義母と同居で・笑)
毎日忙しくて大変だなぁ、なんて思うけど
家庭があるからこそ落ち着いてこの仕事をやれてるのかもしれない。
うん、きっとそうだ。
精神的にも安定して継続できるのはやっぱり、
自分の家族の存在があるからこそ。


今の仕事は、やればやるだけ出来るような気がして
(もちろんダメ出しが来ることもあるけど・笑)
どこまでやれるのかという楽しみが大いにある。
でも、家族との関係を考えると
そればっかり追求していくわけにもいかないという気もしている。


それはそうと意識して、うまくバランスが取れればいいんだろうね。
ときどきは振り返って、考えられるようにしていたいです。