線形計画法(リニャー・プログラミング)とセールスミックスが苦手な方に、第167回1級原計 第2問 | 会計知識、簿記3級・2級・1級を短期間でマスター【朝4時起き活動のススメ】

会計知識、簿記3級・2級・1級を短期間でマスター【朝4時起き活動のススメ】

【朝4時起きの公認会計士】柴山が、これから会計について学びたい方、簿記検定3級2級1級の合格法に興味がある方、ニュースや会社の決算から会計知識を学びたい方のために、動画やメルマガなどを使って情報提供するブログです。

 

 

 

 

セールスミックスの問題は、1級原価計算などで、忘れたころに時々やってくる!みたいな感じのテーマです。

標準原価計算や直接原価計算などのようなスタメン論点ではないため、結構手薄になりがちですね。

そして、準備している人としていない人とでは、出た時に100%差が出ます。

知ってしまえばなんてことがないのですが、なかなか手が回らない、という線形計画法について、第167回1級原価計算をテーマに解説してみました。

実はこれ、生産可能領域(生産フロンティア)といった制約条件と、目的難数みたいな数学チックな話がちょっとあります。
経済学の素養がちょこっとだけ必要になるので、そのあたりが巷の会計本では手薄になるかもしれないので、少し補足してみました。

167回で出てしまったのですぐには出ないかもしれませんが、日商簿記1級学習者としてはマストの基礎知識ですので、ぜひぜひこの動画をきっかけに苦手意識を払しょくしていただけたら嬉しいです!