【連載】数字が苦手でも会計士になれたユニーク学習法 43-1 | 会計知識、簿記3級・2級・1級を短期間でマスター【朝4時起き活動のススメ】

会計知識、簿記3級・2級・1級を短期間でマスター【朝4時起き活動のススメ】

【朝4時起きの公認会計士】柴山が、これから会計について学びたい方、簿記検定3級2級1級の合格法に興味がある方、ニュースや会社の決算から会計知識を学びたい方のために、動画やメルマガなどを使って情報提供するブログです。

Lesson-43 個人事務所の勤務時代

 これは私の場合に限ったことかもしれませんが、やっぱり、税理士の先生の個人事務所に応募しても、あまり良い結果には恵まれませんでした。

 そこで、しかたなく、公認会計士の先生が所長さんの個人会計事務所の求人広告を探すことにしました。ただ、公認会計士で独立している人の数は少ないことから、なかなか良い求人広告には出会えませんでした。

 7月も終わりに近づき、少しあせり始めた頃、ようやく就職雑誌で1つの公認会計士事務所の求人欄を見つけ、喜びいさんで応募しました。

 かくして、翌8月より、めでたく再就職とあいなったのです。

 その事務所は赤坂の一等地にありました。

 閑静な住宅街の一角で、すぐ近くには、大使館や赤坂御所が見えます。

 私がお世話になった公認会計士事務所の所長先生は、女性の方でした。

その先生は、病院経営のコンサルティングや相続関係の仕事に強く、そのかたわらで、株式会社や有限会社の経理業務を見たりしながら、さらにはプロスポーツ選手の所得税の申告など、さまざまな業務を幅広くこなす、かなり精力的な方でした。


(つづく)