こんにちはルンルン
Hararanですニコ




今日は六本木ヒルズで開催されている『生活の楽しみ展』に行って来ましたチューリップキラキラ


ヒグチユウコさんのネコさんグッズがどうしても欲しくて頑張って早起きしましたよニヤリラブラブ






この「生活の楽しみ展」には他にもたくさんのショップさんが出店されているのですが、ヒグチユウコさんのブースはとても人気なショップの1つなので整理券が配られていたのですチュー


しかも、午前中には全ての整理券がなくなってしまうという噂を耳にしまして。。今日は朝一から行って来たのでしたニヤリキラキラ


そして昨夜、整理券が何時に何処で配られるのかをgoogleMAPで検索星



すると、ポンッと出てきた地図上に赤いピンが立っていて「六本木ヒルズアリーナ」の場所を教えてくれていたのですが、私の視線はそこではなく、出雲大社東京分祠の文字の方へ~びっくりキラキラ






真ん中より少し左上に「出雲大社東京分祠」と出ていますねニコニコキラキラ




茶色の字でそんなに目立っているわけではないのに、なんだか無性に気になったのですチューラブラブ



実は私、出雲大社の分祠には秦野にある所にしか行った事がなかったのですよデレデレ

島根の出雲大社さんも未だに行けておりません笑い泣き





ですので、まさか六本木のこんな街中にあるとはびっくりとかなり衝撃でしたハッ


でも、六本木へ行く予定のある今日、このベストタイミングで見付けられたなんてありがたいなにやりラブラブ時間もあるし行きたくなってきた~爆笑キラキラと思い立ちまして、「生活の楽しみ展」の整理券を頂いてから、順番が来るまでの3時間の間に参拝させて頂いたんです神社ラブラブ





まだ10時前だったので参拝客は私を含めて2名ほどでしたニコニコ






このような土地にあるので神社もとてもコンパクトで都会的な印象ですよねニコニコ



そしてこの階段を上がって行くとその先に手水舎と拝殿、社務所があります星
コチラも割りとコンパクトキラキラ




左手にお稲荷さんなのかどこかの摂社がありましたが、私はいつも先に拝殿で手を合わせてから(このやり方が参拝方法として正しいのかは分かりませんがいつもの習慣なのですちゅー)、それからお稲荷さんや摂社の方へ行っていたので「まずは拝殿で手を合わせてから次にここに来ようニコニコ」とスルー。





しかし、これか後に悲しい結末になります笑い泣き









そして私は手水舎で手と口を清めてから拝殿へ向ったのですが、朝一の参拝だったので、神職さんが植木に水やりをしていたのですチューリップ




しかもちょうど拝殿で手を合わせる私の真横に!!


これはさすがに緊張しました~笑い泣き

「こんなに近くにいられると、何か失礼な事はやらかさないかドキドキするな。。滝汗笑」と緊張しながら手を合わせさせて頂きました拍手



神様には自己紹介をして、今日のご縁に感謝し、境内に入った時の感想と、また来ますねニコニコという事だけお伝えし、ゆっくり目を開ける目




「無事に終わったおねがい











そう思った次の瞬間、私の足元に










「二礼四拍手一礼でご参拝ください」の立て看板がっポーンポーンポーンポーン



「キャーアセアセそうだった。。ここは出雲大社さんだから、二礼四拍手一礼だったーゲロー」と今更気が付く私。




実は出雲大社さんはその他の神社さんと参拝方法が少し違うのですニコニコ


なのに、私はいつもの癖で通常の「二礼二拍手一礼」で参拝してしまったのでした~えーん






しかも神職さんが真横にいるのにニヤニヤ




もちろん神職さんが怒ることはありませんので、注意もされなかったのですが、絶対心の中で笑われてそう滝汗(笑)という恥ずかしさと、神様に申し訳ない気持ちになってしまったのでしたショボーン










しかし!!





これでは終わりませんニヤリ




「お札や御守りなども折角だから見させて貰おう~ルンルン」と手水舎の方へ戻って行くと、入ってきた時に見たお社が気になったのですキョロキョロ


「あっ、こちらも忘れずに参拝させて頂こうニコニコ」と、よくよく見てみると、、











「参拝前にこちらの祓社でお参りをして身を清めてくださいの文字が。。ニヤニヤ









しまった。。ガーン



こっちも間違えてしまった~笑い泣きと、大ショックアセアセ


すぐさま心の中で「お祓いもせず、間違った参拝方法をしてしまって申し訳ありませんでした笑い泣き笑い泣き」と念じましたが後の祭りチーン





実はコチラ、「祓社」と言って、神様の近くに行かせて頂く前に邪気や邪念などを祓って自分の身体を清める為の場所なのです笑い泣き



なのに私は身体も清め忘れて、参拝方法も間違えるというダブルOUT笑い泣き






もちろん参拝方法はきちんと守るのが礼儀なのですが、もし間違えてしまったとしても神様はそんな事では怒らないでいてくれるんだそう。。チュー


ですので真剣に参拝したのであれば落ち込む必要はなかったのだと思いますが、「見逃してしまった」「忘れていて間違えた参拝をしてしまった」自分がショックだったのですチーンアセアセガーン



一からやり直そうとかとも思ったのですが、参拝客が少ない上に、まだ拝殿の前には神職さんがいらしたので恥ずかしくて出来ませんでした笑い泣き


そして、これでもかと言うくらい心が乱れていたので(笑)、六本木ヒルズでの用事を済ませた後、帰る前にもう一度参拝しに来ようチュー流れ星と決めたのでした(笑)






最後、神社を出る前におみくじを引かせて頂きました神社キラキラ


こちらもいつもの習慣なので、参拝後に引かせて頂きましたニコニコルンルン
どんな内容でも受け入れる覚悟でニヤニヤ








恐る恐る開いてみると。。















内容がかなり良かったのです~笑い泣きラブラブ




出雲大社東京分祠のおみくじは「大吉」などの名称が付いておらず、訓と運勢、それぞれの事柄についてのアドバイスが書かれていました



このようなカタチのおみくじは初めて引いたのですが、中々いいですねおねがいキラキラ


「大吉」や「凶」だとその言葉だけが印象強く残ってしまいますが、それがないのでしっかり内容を読み込める気がしましたほっこりルンルン




何より「訓」の言葉がいいですねラブラブ
まさに今の私に必要な事です筋肉


これからも頑張るぞ~爆笑ラブラブ
神様も怒っておられなくて良かった~笑い泣きと一安心したのでした星






そして六本木ヒルズの「生活の楽しみ展」へ遊びに行き、その足で再び出雲大社東京分祠へ神社


今度は落ち着いた心で(笑)再参拝させて頂いたのでした笑い泣きラブラブ



重複してしまいますが、参拝方法を間違えてしまっても本来ならば再参拝の必要はなかったのだと思いますニコニコキラキラ


でも、私の気が済まなかったのでもう一度参拝させて頂いた次第です笑い泣き





皆さまも神社参拝時には穏やかな心でお参りくださいえーんピンクハートピンクハート








Hararan