こんにちはルンルン
Hararanですニコ




先日、ひょんな事から急遽川崎大師さんへ行く事が出来たのですニコニコ


実は学生時代に激混みの初詣に行って「なんてすごい人なんだ。。滝汗もう2度と来れないかも。。チーンアセアセ」なんて思っていたのですが、普通の日だと割りと空いているんですねウインクキラキラ

今回はとてもゆっくり見る事が出来ましたクローバー





午後から雷雨の予報だったのにお昼を食べている間に小雨だった雨もやんでくれたのです爆笑ラブラブ
ありがたいですねキラキラ






手水場はなんと蓮の花ガーベラ



神社さんだと龍のお口から。。というのが多いですよね爆笑



こういう細かい部分を見てもお寺だなぁと感じますニコニコ

神社とお寺は似ているようですが、実は全く違うモノなんですよチューリップ

私個人の意見ですが、空気感もなんだか違う気がしますねニコ



実は私、以前から神社が好きで色々な土地の神社さんへ参拝に行っているんですが、お寺は親族のお墓参りくらいでしかお世話になった事がなかったのですチュー



なので知識もそれほどなく、なるべく失礼のないようにちゃんとお参りしようニコニコと心掛けて来ました


これからはお寺のしきたりや知識も増やして行きたいな流れ星と思った瞬間でしたウインク





さて、ではそろそろ川崎大師さんの紹介をしたいと思いますラブラブ



まずは川崎大師の本堂ですねキラキラ

夏なので風鈴がたくさん下げられていて素敵な音色でしたよぉルンルン





ご本尊は「厄除弘法大師」を祀られていますキラキラ

神社とは違いますので、一礼してから静かに手を合わせます拍手



その後、本堂の御朱印を頂いてきましたニコニコラブラブ

真ん中の大きな印がお寺らしい雰囲気ですねぇルンルン



素敵な御朱印ですラブラブ




そして、最近私が気になっていたお不動さんにもご挨拶をしてきましたニコニコ



こちらは本堂向かって左側にある大聖不動明王がお祀りされている不動堂です星




お不動さんは強い意思を持って何かに挑む時などにお願いするとお力を貸してくださるとよく聞いていたので気になっていたんですニコニコ


私の好きなブロガーの方やスピリチュアリズムの先生からも話題が出たことがきっかけでした爆笑キラキラ



以前、スピリチュアリズムの先生が生徒の方をカウンセリング(霊視)した時に、「後ろにお不動さんが見えるけど、どこか行ったのかな?」という事があったのですびっくり



すると、その生徒さん

「えっ?あっ、はい!行きました!高尾山のお不動さんにどうしてもお力を貸して頂きたくて。。びっくりハッ」と、いう事があったんですよ



すると先生が「あぁ、だからか爆笑後ろについていてくれてるよキラキラ良かったねニコニコ」と



ちょっと感動的な瞬間だったのですウインクキラキラ








そして私は今回、久しぶりに来た事をお詫びしながら、今日頂けたご縁に感謝し、今の現状、これから望む事、お願い事をお願いしてきました流れ星




そして、実はここで驚くべき事が起きたのですびっくりハッ






川崎大師の不動堂にお祀りされているお不動さんには直接紐が繋がっていて、私たちが拝む所にその紐の端が出ているのですキラキラ



なので、手を合わせる時にこの紐を手で挟み、直接お不動さんと繋がりながら拝む事が出来るんですよ星


私も静かに手を合わせ、久しぶりに来た事をお詫びし、今日頂けたご縁に感謝し、今の現状。。と順番にお話しして


これから望む事、お願い事を心の中でとなえていたら。。












ビリビリビリッびっくりハッハッ


って、紐を挟んでいた手の平がしびれたんですびっくりびっくりびっくりびっくり


電流の低い感電というよりは、紐の先から超高速の強い振動がこちらに伝わってきているかのような感じでしたびっくり



実は神社でも1度だけしびれた事があったのですが、(その時は全身がしびれました)随分昔の事だったので久しぶりにビックリ!!
(全身がしびれた時のお話はまた後日お話しできたらと思いますほっこり)



今回も驚きましたが、なんとなくお不動さんに想いが届いたのかな?と少し繋がれた感じがあったのでとても嬉しいしびれでした爆笑



貴重な体験をさせていただきました~おねがいラブラブ
ありがとうございましたニコニコキラキラ







ちなみに不動尊の御朱印はコチラですよピンクハート






力強い感じが出てますねウインクキラキラ

お不動さんは怖い表情をしていますが、私たちの煩悩を払ってくれる為にそのお顔なんだそうですニコニコ


根っからの怖い仏様ではないのですねウインクラブラブ





この後は薬師殿に行って自分の干支の十二神将さんのしおりとぬり絵を頂いてきましたよニコニコイエローハート













干支別に表になっているので自分の十二神将が分かりますOK




記念品のしおりを1枚頂いて。。





裏面にスタンプを押しますニコニコ





ぬり絵は¥200で頂けましたおねがい



こちらはぬり絵を塗った後、左側にお願い事を書くらしいんですラブラブ



無心で色を塗った代わりにお願い事を聞いてくれるキラキラというようなシステムなのでしょうかニコニコ





元々、写経と御朱印もそういった関係性ですもんねラブラブ


今では御朱印も有名になり、たくさんの方が頂いているようですが、始まりは写経をした後に証として貰えるのが御朱印だったのですキラキラ



今では参拝すれば誰でも初穂料を払えば貰えるものですが、御朱印を頂く時はお寺なら手を合わせてから。


神社でしたら参拝後に頂くようにしてくださいねウインク








そして、帰りには商店街を通ってお散歩がてら帰ってきましたニコニコ

お店の外にはこんなに可愛い狛犬さん?がいましたよ爆笑



頭の角は何でしょね?



ちょっとマスコットっぽくて可愛い~おねがいラブラブ








今回、久しぶりに川崎大師に行って来て、改めて神社さんとの違いについて感じましたニコニコ



次回はお寺と神社の違いについて書いてみようかと思いますウインクイエローハーツ













Hararan