Bonjour!

 

先日アイスランドに旅行に行ってきました。

ブルーラグーンと氷の洞窟に行きたくて行きたくてドキドキ

 

今回は、参加した氷の洞窟ツアーがとっても良かったので、

記録に残しておこうと思います。

 

まず、そもそも氷の洞窟とは何か?

有名な氷の洞窟は、アイスランド東部のヴァトナヨークトル氷河という場所にあります。

空港があるレイキャビックはアイスランドの西部にあるため、

氷の洞窟にいくためには、アイスランドを横断しなくてはなりません!!!

 

従いまして、車の運転が危ない冬に訪れる場合

1泊2日のツアーに参加するのがBESTな選択だと思います。

そもそも11月から3月末までしか一般開放されていないのでご注意を。

 

レイキャビックから日帰りで行ける場所に人工の氷の洞窟もあるらしいのですが…

どうせなら自然が作り出す神秘的な洞窟に行きたいですよね!!

 

氷の洞窟の特徴は何と言っても「氷の青さ」です!

この洞窟の氷は、15㎝の厚みの雪が長い年月をかけて圧縮されて2㎝の氷になっています。

このような氷は純度が高く、氷の中に気泡が混じっていないため光が錯乱しません。

氷を通過した青いスペクトルのみが目に届くため、青く見えるのだそうです。

 

 

私達がこの神秘的な洞窟を見に行くために申し込んだツアーは

Guide to Iceland」という旅行サイトで見つけました。

 

2Day Winter Tour on a Budget/South Coast, Jokulsarlon & Blue Ice Cave

というツアーです。

一人当たり45000円くらい。

1泊2日でこの値段は高く感じるかもしれませんが、

400kmを超える長距離移動費、南海岸の名所のガイド、

ホテル代(朝食込み)、氷河での移動

がついてこれは妥当な価格だと思います。

色々なツアーを調べましたが、この値段が相場(安め)でした。

 

行ってみて思ったこと、感想。

太陽光がないと青く見えないのかと思いきや、曇りの日でも氷が青く見えました

いつまででも見ていられそうな透明感。

“氷の洞窟なんて、どこにでもありそうじゃん?”って言って乗り気でなかった相方も

“来てよかった!”って言っていましたひらめき電球

壮大な自然に感動の連続ラブラブ

刻一刻と変化する、自然が作り上げる芸術を間近で見ることができて本当に幸せでした恋の矢

 

氷の洞窟は、地球温暖化の影響で規模が縮小されてくるかもしれないので、

興味のある方は早めに旅行計画を立てることをお勧めしますビックリマーク

 

今はネットで何でも調べられる時代ですが、

自分の目で見て経験することはやっぱり大切だと思います。

浅はかな知識ではなく、一生忘れない経験として自分の中に蓄積されます。

 

お金がたまったらいつか行きたいなぁ、ではなく、

行けるときに行って本当に良かったと思っています。

 

是非行ってみてください!

Bonne journéeDASH!