2011年度セミナーは、3.11大震災の2週間後の催行にもかかわらず、内容の濃い1週間をつつがなく終了いたしました。大混乱の日本からご参加者をいただきました生徒さんを初め、講師陣、会場のホテルなど、ハンガリ–と日本の皆さまの暖かいご支援の賜物でした。ここに心よりお礼申し上げます。
○ーーーーーーーーーーーーーーーーーー○
ドナウの真珠ハンガリーはブダペスト、リストの生誕地、彼の名前を冠したリスト音楽院、看板教授ヤンドー・イェヌー教授とわかりやすさが定評「魔法のレッスン」と多くの生徒に慕われている石本裕子先生
両先生のレッスンを1週間に各3回 全6回受講することで一定の成果を目指します。民族の歴史と伝統が色濃く残る街で1週間の音楽的生活を学び満喫しませんか?
期間
2011年3月25日(金) ~ 3月31日(木)
(3月24日現地入り 3月31日現地解散)
会場
アディナアパートメントホテル
(ブダペスト市中心より地下鉄で3駅)
講師
ヤンドー・イェヌー ピアニスト/リスト音楽院教授
石本 裕子 ピアニスト/元桐朋学園短大講師/在ブダペスト
特別講師
イボヤ・トゥース ナクソスレーベル録音ディレクター
ゾルタン・コチシュ(ピアニスト・指揮者)が音楽のそして人生の母と慕う逸材
受講コース (1).
ヤンドー先生 個人レッスン 金/日/火
石本先生 個人レッスン 土/月/水
聴講コース (2).
(1). のレッスンの聴講
コース内聴講 (1), (2)
イボヤ・トゥース氏 特別講義ピアノレッスン見学 2時間 × 2回
モーツアルト ソナタ作品331 イ長調 トルコ行進曲付き
リスト 巡礼の年第一年スイスより オーベルマンの谷
ピアニスト石本裕子先生の演奏にイボヤ氏が音楽的見解を教示するレッスンを見学、音楽的かつ深遠な演奏法を学ぶ。
2010年セミナーでは、以下の曲目と内容を勉強しました。
モーツアルトソナタ 作品281 B-dur 全楽章
古典ソナタの、原点版に忠実な正確なフレージング、より効果的なアーティキュレーション、モーツアルトの音楽性にある奔放さ無邪気さの表現方法
シューベルト 即興曲 作品90-3
和声的な響きの効果的な奏法、柔らかな音質の出し方、腕の重みのかけ方
総体として、日本人の演奏は何かと縦割りで音と音の繋がりが乏しい演奏になりがちな所を、気持ちを集中させて音を繋げて行くこと、音楽は絶えず流れているという感覚を学んだ。
対象
(1). 定員10名 音楽学生他 演奏の向上を目指す方
(2). 定員10名 音楽講師など専門家から愛好家まで
滞在先
(1), (2) アディナアパートメントホテル (レッスン会場と同じ)
2ベッド・リビング (リビングルーム+2寝室)
宿泊室とは別室のピアノ練習室 (練習用アップライトピアノ付き)
ご参加者2名様でのご利用となります
http://www.adina.eu/adina-apartment-hotel-budapest/home
参加費用
「受講コース」お一人様 225,000円 定員10名
〈費用に含まれるもの〉
レッスン費用 - 1時間のレッスン期間中各3回計6回
全てのピアノレッスンの聴講、イボヤ氏の特別レッスンの聴講
全てのレッスンの日本語通訳費用
練習用アップライトピアノ (宿泊ホテル内練習室に1台)
宿泊ホテル7泊分 (1部屋2名利用)
ブダペスト空港の送迎 (混乗となる場合があります)
宿泊手配手数料
ホテルロビーのインターネット代
「聴講コース」お一人様 125,000円 定員10名
〈費用に含まれるもの〉
全てのピアノレッスンの聴講、イボヤ氏の特別レッスン聴講
宿泊ホテル7泊分 (1部屋2名利用)
ブダペストの空港送迎 (混乗となる場合があります)
宿泊手数料
ホテルロビーのインターネット代
受講コース/聴講コースの費用に含まれないもの
ブダペストまでの往復航空運賃、海外旅行傷害保険、市内交通費、食事代 (滞在中の食事サービスは一切ありません)、朝食バイキング (約10ユーロ) 電話代などの個人的費用、お部屋でのインターネット
※ 当セミナーは旅行会社が企画する旅行ではありませんので、万が一の病気・事故・盗難等のために各自「海外旅行傷害保険」に加入されることをお勧めします。
※ セミナー期間以外の宿泊 (前泊、延長) については、別途手配可能ですのでお問合せください。(別途追加料金)
※ セミナー内容は、講師の都合や海外事情により変更となる場合がありますので、予めご了承ください。
講師紹介
◎ ヤンドー・イェヌー
ハンガリー南部ペーチ生まれ、リスト音楽院教授。
ジョルジ・シフラコンクールなど数々の国際コンクールに入賞、とりわけ、18歳で国際ベートーベンコンクールに入賞以来ピアニストとして本格的な活動が始まった。室内楽はシドニー国際コンクール第一位に輝いた。ソロピアニストと室内楽の名手として、世界的なその活動はたいへん幅広い。録音CDは60枚以上、演奏する作曲家は多岐に渡る。度々来日を行い、チェリストのペレーニなどとの競演、またピアノ指導も好評を得ている。昨年のリスト音楽院大ホールのリサイタルは、ハンガリー国立ラジオ放送でライブ録音が放送され、絶賛を浴びた。楽譜に対する観察眼は、鋭く深淵。たとえ初見の曲でも曲の音質を瞬時に捉えて弾いて示すレッスンは、生徒達に深い説得力をもたらしている。日本国内では、武蔵野音大のインターナショナルサマーセミナーの教授を長きに渡って努めた。穏やかで暖かな人間性は指導者としても素晴らしく、音楽院の弟子達は卒業後も教授を慕って訪れ、レッスンのみならず人間的な交流が続いている。
◎ トゥース・イボヤ
ナクソスレーベル・ハンガリースタジオの敏腕ディレクター。オーケストラ、室内楽、ソロ楽器、あらゆるジャンルの録音を手がける。ピアニスト/デジェー・ラーンキ、コダーイ弦楽四重奏団等、内外の主要アーティストを数多く手がける。また近年は、ゾルタン・コチシュ率いるハンガリー国立フィルハーモニーのバルトーク全曲録音が進行中。ピアニスト/指揮者として世界的な名声のあるゾルタン・コチシュにして、「彼女は、音楽そして人生の偉大な母」と深い音楽的解釈に大きな尊敬を払っている。オーケストラ、室内楽曲、ソロ、民族音楽と、あらゆる音楽の録音経験を通して培った造詣が深さ、音楽の持つ普遍性への示唆は、厳しいながらもたいへん温かく素晴らしい。2010年セミナー特別講師では、講座の始まりに聴講生を全員立たせ、深呼吸をさせ、「奏でている音楽は絶えず流れる~人生と一緒よ」と溢れる笑みで和やかな空気を醸し出し、学生達も終始リラックス、数々の質問が飛び交い大変好評裡に終わりました。
◎ 石本 裕子
ピアニスト、ニューヨーク・ジュリアード音楽院卒業、元桐朋学園短大ピアノ科講師。
10年の勤務後、現在はブダペスト在住。在学中バルトークの高弟ジョージ・シャンドール氏に師事、多くのハンガリー作品を学ぶ。CD「My Favorites」からバルトーク作品がハンガリー映画「君の涙ドナウに流れ」日本上映に起用される。NHK FM リサイタル、カーネギーリサイタルホール、ヨーロッパ各地の音楽祭等幅広い活動を続けている。「ハンガリー/日本 国交50周年」にあたり、ヨーロッパ各地で法人作品とハンガリー作曲家の演奏会を行う。在ハンガリー フィンランド大使館では、大使ご夫妻のご依頼によりシベリウスに影響を受けて作曲された吉松隆作品のコンサートが好評を得る。その他フランス大使館主催など各国大使館の演奏会、フランス地元紙にインタビューが掲載された。ともすれば縦割りで空虚になりがちな演奏を、奏者が身体を心地よく使いそれを聴衆に伝える「心から心へ伝えられる音楽」を目指し、その指導法は好評を得てる。
滞在先「アディナアパートメントホテル」について
主な設備 寝室 (寝具付)、暖房、キッチン、バスルーム、クローゼット、テレビ、ドライヤー、DVD、アイロン、温水プール、ジャグジー,サウナ等
□ キッチンには、電子レンジ、冷蔵庫,コーヒーメーカー、食器、トースター、フライパン、鍋などがそろっており調理可能です。(スパーマーケットまで徒歩3分/市内最大のレヘル市場まで5分)
□ 滞在のお部屋と別に2階に「練習用アップライトピアノ」の練習室をご用意しています。レッスン会場(1階)の真上です。
□ 温水プール、ジャグジー、サウナ、フィットネスが無料でご利用いただけます。(水着をお持ち下さい。)
□ 日本語スタッフが常駐しています。
□ ホテルロビーにはコーヒー/紅茶の24時間無料サービス
□ 近くのレストランの食事をルームサービスでご利用いただけます。
□ ホテル建物に囲まれた庭は芽吹きの頃、読書や休憩に快適です。
□ 散歩や憩いに最適のドナウ川まで徒歩7分
□ 地下鉄3番線まで徒歩5分
市の中心「デアーク広場駅」まで3駅です。
観光名所/英雄広場・セーチェニー温泉までアクセスが良好です。
市電4・6番まで徒歩7分 王宮、マチウス教会、マガーレット島、
主要観光地までアクセスがたいへん良好です。
□ 巨大ショッピングモール「ウエストエンドシティーセンター」まで徒歩7分です
詳しくは下記ホームページをご覧ください
http://www.adina.eu/adina-apartment-hotel-budapest/home
航空券手配 飛行機チケットは、ご参加者各自にて購入してください。
2011年3月24日(木) 中にブダペスト空港到着便 (ホテルは午後2時からチェックインできます。)
2011年3月31日(木) にブダペスト空港出発便 (ホテルは午前11時にチェックアウトになります。)
空港送迎
セミナーお申し込み後、空港到着日、到着便名、到着時間および出発日、出発便、出発時間をお知らせください。
ヤンドー先生ピアノリサイタル
3月24日(木) 夜7時 於バルトーク博物館 (博物館主催)
セミナークロージングコンサート
3月30日(水) 夜7時 於セミナー会場
受講生と地元リスト音楽院に学ぶ学生さんの合同コンサート
お問合せ先 お申し込みご希望の方には、振込先等詳細をお送りします 下記メールアドレスまでご連絡ください。
studyhungary@gmail.com
「ハンガリー音楽セミナー 2011 Spring」係
<受講生の感想>
東日本大震災直後のセミナーでしたので、飛行機が欠航になるかもしれない不安な状況の中、日本を発ちました。ブダペストの空港に着き、お迎えにいらして下さった石本先生のお姿を見た時は安堵し体の力が抜けていくのがわかりました。宿泊先へ向かいながらブダペスト市内の風景をみていくうちに不安は薄れセミナーで学べることにワクワクしてきました。宿泊先のホテルはアパートメントスタイルで素敵なキッチンやパウダールーム、リビングなどがあり自宅のようにくつろげます。お食事は自炊ですが近くのスーパーや市場や行き、現地の人と交わることで観光旅行とは違いヨーロッパでの生活ができることが、西洋音楽を学ぶうえで重要なこのセミナーの素晴らしいところだと思いました。ちょうどセミナーの時期はブダペスト春の音楽祭があり、演奏会もあちこちで開催されていました。とりわけ、ゾルタン・コチシュ率いる国立フィルの演奏会は、日本の大震災への追悼のコンサートに変わり、冒頭でコチシュ氏の日本語での哀悼のお言葉、曲目を変更してモーツアルトのレクイエムが演奏されました。
このようなコンサートに立ち会えました事は深く心に残りました。
「毎日のレッスンはとても充実し内容の濃いものでした。セミナーから帰国後、リストのハンガリーラプソディーを演奏するリサイタルを控えていましたので、その曲とバルトークの作品で受講しました。ジプシー音楽・・・民族的なリズムや節・歌いまわしに悩んでいた私でしたが、ヤンドー先生のレッスンで一瞬のうちに解決されました。ヤンドー先生は最終日に催された修了コンサート後のワインパーティーでも私の体にまだ入っていないリズム・・・・表現不十分だったところを何度も口ずさんで教えてくださいました。ご熱心なご指導には感謝、そして感激でした。
一方のイボヤ先生はご紹介では講座とのご案内でしたが、受身だけの講座ではなく聴講者もピアノ弾いたり体を動かしたり参加型で楽譜からのメッセージや表現を教えてくださり、難しいパッセージがイボヤ先生の手にかかると不思議なことに楽しく弾けるのには驚きました。
石本先生には震災直後の不安な気持ちのケアから帰国まで親身になってお世話くださり助けていただきました。レッスンもとても明確で無駄がなく、私の場合はいい音色で弾くためにまず体の使い方・役割をそして欠点をズバリ!ご指摘くださいました。自分の生徒達にも石本先生から学びました体や腕の使い方を教えたところ、とっても子供たちの音が素敵になりました。帰国後のリサイタルもヤンドー先生の指遣いや歌いまわしはもちろんのこと、石本先生から体の使い方をご指導いただきましたお陰で疲れることなく楽にリストなど全プログラムを弾くことができました。ハンガリーセミナーのお力は、私にとって絶大なものでした。
石本先生をはじめ、ヤンドー先生、イボヤ先生に出会えて本当によかったです。セミナーに参加させていただきまして心よりお礼申し上げます。
(匿名/ピアノ講師)
一週間があっという間のセミナーでした。素敵なホテルに滞在しながら、レッスンも練習も出来たので、慣れない土地での移動がなく快適でした。日本で行われる様な1レッスンだけのセミナーと違い、一週間の内に複数の先生方に毎日レッスンをして頂けるので、一つの曲をとても深く掘り下げてレッスンしてもらうことが出来ました。
ヤンドー先生のレッスンでは私は英語が全くできませんが、石本先生がレッスンの通訳もして下さり、前もって私の癖なども見抜いてくださっていたので、とてもスムーズでわかりやすい刺激的なレッスンを受ける事が出来ました。レッスンの後はブタペストの街は路面電車や地下鉄などの公共交通機関網が縦横無尽に張り巡らされているので、コンサートや観光に繰り出しました。見るもの全てが日本とはまるで違い、とても新鮮で毎日出かけてしまいました。また、リスト音楽院に在籍される方々と交流する機会があり、沢山お話をする事ができ大変勉強になりました。音楽の歴史の根付く美しい街並みのブタペストで、偉大な先生方のレッスンや公開講座を受ける毎日はとても幸せでした。一週間がまるで一ヶ月だったかのような沢山の事を学べる、成長できるセミナーでした。ありがとうございます。(薮口大貴 東京音楽大学四年 )
今回初めてイボヤ先生のレッスンを聴講させて頂きました。先生は、演奏に最も必要とされる音楽の自然な流れや、聴衆がその音楽に求めるであろう、心地良いと感じるフレーズの作り方を具体的に示して下さいました。また、参加者全員で踊ったダンス体験は、音楽を身体全体で感じる良い経験となりました。ピアノの視点からだけではなく、音楽を多面的に捉える重要性について再認識することができました。素晴らしいレッスンを聴講させて頂き、誠にありがとうございました。(館岡真澄 東京音大修士課程武蔵野音大博士後期課程卒業 リスト音楽院在学中)
ブダペストに来て4年。こちらの先生方、音楽環境に惹かれ、私はブダペストに来ました。ヤンドー先生にはリストやバルトークなどの曲をよく教わったのですが、長年この土地で生きてきたからこそ息づいている、独特な音楽の語法があるなと感じました。それは私にとって本当に魅力的な事柄で、なんとか自分で消化し、演奏に反映できないかと心がけたものです。また、演奏家として第一線で活躍している技術、音楽を間近で体感できるのはとても有意義なものでした。
イボヤ先生は音楽の流れやその曲に息づいている性格を見抜き、アドバイスをしてくれるといった印象があります。音楽自体をくみ取りアドバイスを与えてくれるので即効性があります。ピアニスト、ピアノ教育者とはまた違った視点があると深く感じました。(浅井高平 東邦音大卒 リスト音楽院在学中 ヤンドー・イエヌー氏に師事)
去年に引き続き、今年もイボヤ先生の特別レッスンの聴講をさせていただきました。
自分の感じていることを音で表現すること、フレーズを考えて歌うこと、容易いことではないですがイボヤ先生の熱心なアドバイスや仕草によって、みなさんの演奏が変わっていくのがわかりとても興味深かったです。また私もたくさんの音楽に対するエネルギーや刺激をもらうことができました。普段のレッスンとは違う観点から音楽と向き合えるこの講座、また来年も楽しみにしています。(久野絵美 愛知芸大卒/リスト音楽院在学中 )