年度末から年度初めにかけて、たくさんの卒業生がスタディハウスへ足を運んでくれています。

 

高校卒業と大学へ入学報告をしてくれる卒業生が、たくさん、たくさん来てくれました。

 

そして、この前卒業した子達が、制服を見せにやってきてくれます。

 

あと、保護者の方も卒業後のご報告にいらしてくださったりして、本当に嬉しいです。

 

「高校での勉強も、スタディハウスで学んだことをもとに進めることができました。」

 

「スタディで教えてもらったことが、大学入試のときにも役立って、本質を教えてもらえていたんだと実感しました。」

 

と、嬉しいお声もいただきました。

 

また、「進路相談で、この高校を薦めてくれたのが良かった!高校時代、最高に楽しかったです。」との声も。

 

私たちは、日々、「学ぶこと」の本来の楽しさを一生懸命子どもたちへ伝えています。

そして、進路指導においては、生徒一人一人の個性と、高校の特徴をしっかり見極め、「輝ける場所」を提案しています。

 

こんな風にたくさんの卒業生が報告に来てくれるということは、それが伝わったのかな、と嬉しい気持ちになりますね。

 

平成もいよいよ終わりに近づき、「令和」が始まります。

 

教育業界も、2020年の大学入試改革を中心に大きな変化の真っ最中です。

 

混沌とする今だからこそ、これからも変わらず真剣に「本質」を追求し続けていきたいと思います。