県教委は29日、13年度の公立高前期入試(甲陵を除く)の選抜方法を発表した。全29校が、全学年の調査書を評価対象とし、作文も実施する。
学科を再編するのは身延と峡南。身延が総合学科2区分で募集、峡南は3区分で募集して1年生の秋に電子機械科などから学科を選択する。
北杜の理数コース、山梨の英語総合コース、塩山の英数コースはそれぞれ、普通科の合格者の中から、コース希望者を対象に得点の上位順に指定する。白根の文理コースは、普通科の合格者から学校独自の学力検査で指定する。前年度3区分だった農林は2区分で募集する。
各校の選抜方法は、県教委ホームページで公表されている。【屋代尚則】
5月30日朝刊
(この記事は山梨(毎日新聞)から引用させて頂きました)
就職での面接のイメージが湧きません。
アルバイトのような緩い雰囲気ではなく、高校、大学入試のような、ピリピリとした雰囲気なのでしょうか?
- 回答 -
企業や担当者によるでしょうが、最初はあまり緊張したものではないと思います。
受ける企業が大企業なら第1次から第3次面接(役員クラス)くらいまであるでしょうし、中小企業でも第2次くらいまではあるだろうと思います。何れにせよ、第1次は担当者面接です。
どこの企業でも問われるのは、何故当社を志望するのか、仕事を通じて何をやりたいか、当社や業界の事をどのくらい知っているのか、自分の得意なところと不得意なところは何か、不得意なものをどうにかして克服した経験があるならそれを聞かせて欲しい、と言ったところだと思います。「準備」しておいた方がいいでしょうね。
後、第1次面接を通ると、第2次、第3次と進んで行きます。上の人が出て来ると、その人たちの関心は、長く勤めてくれるのかなあ?というところに有る事が多いと思います。
すごく和やかに話が進むこともあれば、逆に背筋をピンと伸ばして…という雰囲気もあると思います。それは、その企業が何を求めるか、による訳ですが、受験側としてはそれに合わせましょうね。そして、この企業は何を求めるのかな?というのをこちらが見極めてやろう、気に入ったら入社してやろう、くらいの落ち着いた気持ちで臨むのが一番いいと思いますよ。頑張れ!
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
県教委は、大学受験のノウハウを習得するため、県立高校の教諭を大手予備校などの民間教育機関に派遣する方針を決めた。... 高校生に大学受験の勉強方法な...つづき・・・
(引用元:この記事の著作権は、読売新聞に帰属します。)
マスコミへの転職成功の秘訣
娘は来年、高校受験をする予定です。
もともとは中学受験で私立中高一貫校を目指したのですが、うまくいかず、「高校受験で頑張ろう」と、中学受験を断念しました。
中学受験の勉強をしていたので、中1の頃はテストの成績も、内申も良く取れていました。
でも、中2になってから、うまくいかなくなりました。
本人も現実逃避なのか、部活一辺倒になり、家庭学習をやらなくなりました。
「いつか気付くかな」と楽観的に見ていたのですが、いつの間にかもうすぐ中3です。
高校受験を舐めていたなと反省しつつも、「とりあえず塾に入れればいいのかな」という漠然としたことしか対策が思いつきません。
そんなことでいいのかわかりません。
高校受験に詳しい方、助けてください。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)