英語の文法問題集について。
今、高校2年生なのですが、英語の文法の問題集のオススメを教えてほしいです。
ちなみに、私の偏差値は進研模試で60前後なので、それほどよくありません・・・
あと、学校の友達は偏差値が70を超えているような子たちばっかりで、私もそれぐらいとれるようになりたいのですが、なにかいい勉強方法とか、あったら教えてほしいです。
よろしくお願いします。
- 回答 -
「ENGLISH EX」をおすすめします。基礎から最高レベルまでの文法・語法が身につきます。特に冠詞や前置詞、句動詞、類語の使い分けなどを扱った語法のパートは受験用の問題集には見られない充実度で、英作文にも役立つでしょう。
「ALL IN ONE」(単語、熟語、構文、文法、直読直解、リスニングなどが同時並行で身につく参考書)と併用すると効果的ですが、単独でも十分文法力がつく問題集です。
学校の教科書でも解釈や長文読解の参考書でも、構造と意味を正確に理解した英文を日本語に訳さなくても瞬時に理解できるくらいまで反復すると英文の理解速度が速くなっていきます。
解釈は伊藤和夫先生の「ビジュアル英文解釈」がおすすめです。重要な構文ほど何度も登場するようになっていて、力がつきやすい参考書です。京大を目指されるなら、さらに「英文解釈教室」もやっておくといいかもしれません。解釈教室には入門編と基礎編もあるのでビジュアルが合わない場合はそちらを使ってください。
解釈の参考書をやった後は、長文読み込みをしないと効果が半減するので、どんどん長文を読んでいってください。長文読み込みには「英語長文読解教室」と「テーマ別英文読解教室」がおすすめです。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
中学受験専門プロ個別指導塾ノア、家庭教師センターの運営(中学受験・高校受験・大学受験、プロ家庭教師ノア) 苦手科目克服のための個別指導塾・桜塾、...つづき・・・
(引用元:この記事の著作権は、SourceForge.JPに帰属します。)
大腸がん | 有名な治療法・改善法を紹介
近くにZ会進学教室があるので高校受験の対策で考えています。
志望校は日比谷に傾いています。開成・筑駒も受験したいですが合格してもたぶん日比谷に行きます。評判を教えてください。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)