県内の私立高入試が2日、中高一貫高の片山学園を除く全9校で一斉に行われ、高校受験シーズンが本格的にスタートした。募集定員は2210人(昨年2155人)で、9458人が受験。欠席者は62人で最終平均倍率は4・28倍(昨年4・66倍)だった。この日は前夜から雪が断続的に降る悪天候となり、龍谷富山高(富山市)では開始時間を30分繰り下げる措置をとった。
うち志願者数が3046人と県内最多の富山第一高(富山市向新庄、定員430人)では、同校など県内11会場の受験会場で3036人が受験した。雪による交通機関の乱れが予想されたため、入善町や黒部市など遠方の外部会場には前夜から教員が泊まり込みで準備にあたったという。
幸いいずれも遅れはなく、定刻の午前9時20分、一斉に試験開始。受験生はチャイムとともに最初の科目の社会の答案用紙に向かった。倍率は7・06倍(昨年7・40倍)だった。インフルエンザなどによる別室受験者は6人、欠席者は10人だった。合格発表は9日。
一方、県立高校では、この日から推薦入試の願書受け付けを開始した。6日正午まで受け付け、10日に面接などを実施、15日に合格内定通知が出される。一般入試は来月8、9日で、同15日に合格発表がある。【青山郁子】
2月3日朝刊
(この記事は富山(毎日新聞)から引用させて頂きました)
理解力をあげる方法を教えてください!
私はもうすぐ高校受験なんですが、問題の文章を
理解するのが遅くて、(聞いている意味が理解できなかったり)点数を落とします。
意味が分かれば解ける問題も多いです。
(とくに、数学の問題で)
会話のなかでも、聞こうとしても、聞き取りずらかったり、(耳は悪くないです)言っていたことをすぐ忘れてしまいます。
だけど、マンガとかはよく読むし、小説も学校で時々読んだりします。
そのせいか、全員から超天然って言われてますw
もうすぐ受験だし点数も上げたいので、理解力を上げる方法を教えてください!!
- 回答 -
因果関係を類推するトレーニングをしてみてはいかがでしょうか?
問いかけが何で、どういう結果に落ち着くのかを、どういう方法で導くのかという思考パターンを育ててみて下さい。
たとえば時計が壊れたという「結果」があるとします。
次に原因として、内部の劣化?水に浸かったんじゃないか?などの可能性を探ります。
そして本当の「原因」が電池切れということがわかれば、時計は電池交換という「方法」で修理できますよね。
この「原因」と「結果」を「方法」によって結びつければ、時計の修理を理解したといえるんじゃないでしょうか。
数学になぞらえると、壊れた時計を直すにはどうすればよいか?
可能性を探る方法として公式(この場合は電池交換)を当てはめる。
その公式によって修理という答えが導かれる。
という僕なりの理解です。
日常では公式によって出る答えなどあまりないですから、物事に対して可能性を探るというのは、ある物事をいろいろな角度から見るということになると思います。
その目線の数はすなわち教養の数ということです。
あの人は何が言いたいかということを、その人の頭脳になって考えてみないとですね。
出題者の考えをくみ取ることが学生時代には必要ですから。
でも質問も理路整然としていて理解しやすかったですよ。
受験頑張ってください。
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
ベネッセは2012年1月25日、高校受験に関する調査結果を発表した。今調査は2011年9月に、子供を持つ母親(35~39歳)10万人対して予備調査を行い、高校受験...つづき・・・
(引用元:この記事の著作権は、livedoor ニュースに帰属します。)
お金を借りる方法
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)