名作の場面って、何十年たっても突然頭の中でプレイバックすることってありますよね。

昨晩頭の中で浮かんできたのは往年の名作「冬のソナタ」

冬のソナタをおことで



ヨン様風の人が奏でるお琴の冬のソナタ

んー、うまいなー。

で、突然浮かんできたのは

パクヨンハがチェジウに

「もうヨン様と会わないと約束して  約束だよ  約束してけろー」

「分かった」と約束したのにあっさりヨン様の元に駆け寄るチェジウ



冬のソナタ 第13話 追憶

リアルタイムで見た時(字幕で見たからリアルタイムでなかったか)

日本語の約束が韓国語でもヤクソク なんだー、と思ったんですよ。

で、このての話で男が女に約束してけろ、って言ったって無駄ですよね。