Economy Writer Warns U.S. Could Go Broke
December 23, 2009

CONAN: As you just referred to and as we heard yesterday, Japan's debt is much greater in proportion to its GDP than is that of the United States. Does anybody seriously worry that Japan is gonna go broke?

Q なぜアメリカは潰れていないか
A まだ日本が潰れていないから。

まだ僕が高校のころ(もう40年も前のことだ)
日本の経済は好調、アメリカは不調
アメリカはもうだめだ、借金が多くていつ潰れてもおかしくない、なんて言われていたんですよ。
それに対して当時の人気評論家、武村健一氏は「そんなことは分からない。現に今、双子の赤字でも潰れていないじゃないか」とおっしゃられていた。


渡辺ミッチーだって「アメリカは借金で生活している、それでもあっけらかんのかーだ」と言っていたんですよ。




その40年後、日本が「あっけらかんのかー」だ。
最初の英文はジョークではなくまじめな受け答えだった。

「しゃれにならんでー  しかし」