藤原正彦先生の英語論
語学にはまった学生時代 - 中学1年の時の先生が「君たちの記憶力は今が最高で後はどんどん落ちていく」と言ったものだから、「これはますま
す急がないと」と、単細胞の私の猪突猛進が始まった。
英語は3年までに1万語を覚えた。
英語は3年までに1万語を覚えた。
それからNHKラジオ講座のテキストを買って、2年からはドイツ語、3年からフランス語の勉強を初めて、文法や基本単語をマスターした。
朝食を食べながら講座を聞いて全部暗記し、それから学校へ行った。
この語学熱は高校、大学、大学院でも続きました。
都立西高校でフランス語を続け、東大ではドイツ語、ロシア語、フランス語、英語の授業を全部取っていたし、
大学院時代はスペイン語、ポルトガル語も勉強した。
・・・・・しかし今は、時間と労力を語学に割きすぎたことを悔いています。その時間を、古今東西のあらゆる文学、思想、歴史などの本を読むのに使
うべきだったと思う。ぼくはほとんど後悔しない人間なんですが、この点だけは、壁に頭を打ちつけたいほど悔しい。・・・
小中高を通じてなんと最も苦手な教科が「国語」だった。理科も全然わからなかった。・・高校受験も大学受験も、点数が取れたのは英語と数学だけ。
小中高を通じてなんと最も苦手な教科が「国語」だった。理科も全然わからなかった。・・高校受験も大学受験も、点数が取れたのは英語と数学だけ。
あとは平均点ぎりぎり。・・・・
★やっぱり語学は語彙力 文法力 NHKラジオ講座のようですよ。
あとやっぱり 記憶力 が必要!
鳥飼玖美子先生
アポロ11号 月面着陸
アポロ11号の月面着陸で同時通訳をした時にはまだ大学4年生でしたし、かなり緊張しましたね。数ヶ月前から勉強を重ね、月に存在しているかもしれない岩石の種類は暗記していたけど、いざ本番の中継で聞こえてきた音のまま「玄武岩がありました」と訳したら、地球物理学の専門家が「ええ、玄武岩ですか!玄武岩がねえ……」と非常に興奮しました。うわ、誤訳だったらどうしようと気が気ではありませんでした。結果的には合っていたのでよかったのですが、翌朝の新聞がとても怖かったです。
と、鳥飼玖美子先生。